« 粉ふきいも | トップページ | 自分から前に進めること »

エステの悲劇

私は、マッサージや足のリンパマッサージに行くことはあるけれど、エステ(美顔)には、行ったことがない。

あの日以来、一度も。。。

 

その昔、私が結婚する前、OLだった頃のこと。

私の後輩が

「昨日、美顔に行ってきたんですよ~。」

と言う。

聞けば、結構有名な化粧品のお店のエステ(美顔マッサージ)が、お試しキャンペーン期間中、なんと”1000円ぽっきり”なのだとい う。

 

そういわれてみれば、その日の後輩の肌は、ピッカピカ。

ゆで卵のようにツルンとしている。

とても美しくなった上、しかも、マッサージ中は、めっちゃくちゃ気持よくって、途中で寝そうだったらしい。

結構な時間をかけて、毛穴の汚れを取ったり、スチームを使いながら、クリームを使って顔のマッサージを入念にしてくれるそうだ。

 

後輩がぜひぜひ行ってみて、とすすめてくれたので、私は、1000円をにぎりしめ、いざ、エステへ!!

初めてのエステ、、、、ワクワク!

心が躍った。

ところが!!

 

確かに、最初は、とっても気持ちよかった。

180度に倒されたイスに寝転がっているだけでも、う~ん最高!!

なんてリッチな気分!!

会社帰り、今日も一日、ドップり疲れた体を休めるには、それだけでも十分だった。

クレンジングが終わり、いよいよ本格的にクリームを使ったマッサージ。

 

、、、けれど、次第に、肌が、なーんかかゆくなりはじめ、、、

終わった頃には、そのかゆさも結構なものとなっていた。

でも、その時は、”マッサージした後って、まっ こんなもんなのかな。”くらいにしか思っていなかった私。

その後、そのお店のお化粧品でバッチリ、メイクまでしてもらって大満足。

 

さあ帰ろうか、、、という時。

お店の方が、

「これから2~3日、場合によっては、吹き出物が出てくることがあるかもしれませんが、これは、お肌の中にたまっていた 汚れや老廃物が外に出てくるものですから、気になさらないでくださいね。」。

私は、これまで、化粧品を変えて肌が荒れたこともなかったし、肌は強いと思っていたのでそれを軽く聞き流した。

 

が、さっそく次の日、起きてみると、昨日までまったく存在しなかった吹き出物やにきびがポチポチ。

そして、そのまた次の日になったら、またまた昨日まで存在しなかったにきびがもう一つ。

また次の日には、またまたもう一つ、、、と、どんどん増えていった。

で、なんと、その日を境に、ポチポチは消えることがなかった。

やっと前のポチポチが治ったと思ったら、お次のポチポチが出現。

、、、それはもう、もぐらたたき状態だった。

 

それまで、特別、肌にトラブルはなかったのに、、、このありさま。

朝、鏡の前に立つたびに、”ひ、、、ひえ~っ。 たっ、、、大変なことになってしまった・・・。”と(かなり)ブルーにもなったもの だ。

けれど、そんな気持ちに追い討ちをかけたのが、母・よしこ。

 

毎朝、私が吹き出物、にきびチェックをグググーっと体を前にして鏡を覗き込みながら愕然としながらしていると、よしこがヌーッと現れ 、よしこ、「1、、、2、、、3、、、。」と、わざわざ大きな声を出して、吹き出物とにきびの数をカウントする。

そして、

「えーっ?!

また一つ増えてるじゃないの~~~?!

ま~ ちはるちゃん、とんでもないことになっちゃったわね~!!」

「あんなにツルンとしていて、ずっと”うらやましいなあ”って思っていたのに、こんなことになっちゃうなんてね!!

信じられないわっ!!」

と、いいたい放題。

 

そして、さらには、私が一番心配していることをズケズケと言ってのけた。

「また 元にちゃんと戻るかしら???」

「本当にこわいわよね~!!

一度、にきびができだしたら、肌って、もうそれがクセになっちゃって、とまらなくなるものなのよね~!!」。

(も~ 他人事だと思って、完全に面白がっている、よしこ・・・。)

 

結局、肌が元の状態にもどるまで、なんと半年もかかった私。。。

1000円札一枚で飛びついた美顔マッサージは、思いがけず私を悩ませてくれた。

たかだか1時間ちょっとのエステの何が、そこまで肌にダメージを及ぼしたのか、、、。

そのナゾはまったく解けず、今をもって真相は闇の中。。。。

 

P.S.

ちなみに、後輩は、なんのダメージもありませんでした。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントがアップします。

いつも応援、ありがとうございます!!

 人気ブログランキングへ                 

人気ブログランキングへ                             

|

« 粉ふきいも | トップページ | 自分から前に進めること »

日々いろいろ」カテゴリの記事