« ”そうちゃんGood Luckツアー” | トップページ | そうちゃんG.L.ツアー/第一回目~その2 »

そうちゃんG.L.ツアー/第一回目~その1

車を走らせること1時間。

川があり畑がつづき、森の奥へ奥へと続く道をまっすぐ行ったところに施設はあった。

(まるで、”となりのトトロ”に出てくる風景みたい。。)

施設の方に出迎えていただき、お部屋でいろんな説明を聞き、その後、施設の中とそのまわりを見学。。。

 

これまで数回、私は施設見学に行ったけれど、それはいつも平日だった。

だから、入所している方(その施設で暮らしている方)は、それぞれに作業(お仕事)にでかけていることが多く、お部屋ですごしている 風景を見学することはなかった。

けれど、今回は、土曜日に伺ったので、入所している方も作業はお休み。

だから、施設の中での普段の生活を見学することができた。

施設には、30数名の方が入所しているらしい。

でも、私が行った日は、週末なので、家へ帰る方も多く、今日は、いつもの半分しかいらっしゃらないらしい。

(週末、家へ帰ることを、入所している方たちは、一番の楽しみにしているらしい。)

 

それにしても、、、。

それぞれ特徴の異なる障害をもった方たちを大人数、一日中、至るところで介助を必要とされる施設の職員の方の大変さは、並大抵のこと ではないだろうな、、、。

あらためて思った。

まだ20歳前後の若い女性や男性の職員さんも多い。

本当に頭が下がる思いがした。

きっと、できる範囲内で、いろいろと模索しながら、一生懸命・・・。

 

けれど、、、。

施設の中を見学させていただいているうちに、さっきまでほっこりあたたかくなった心も、次第に寒々しくなってくる。

 

入所している方のお部屋。

それは、6畳くらいの二人部屋(二人で共用)。

部屋には、ベッドが二つ置いてある。

窓には、クリーム色のくたびれたカーテン。

ベッドとベッドの間には、お互いの空間を仕切れるように、窓にかかっているカーテンと同じ色のカーテンがかけられていた。

(まるで、病院のよう。)

驚くのは、部屋にあるのは、ベッドのみ。

テレビやCDもはもちろん、私物は、いっさい何もない。

一つもない。

たったの一つもない。

どの部屋をのぞいても、それは同じ。

だから、この部屋の主が、男性なのか、女性なのか。

はたまた、若者なのかお年をめした方なのか、、、。

それすら、まったく予想もできない。

2階建ての建物には、一階と二階に一部屋ずつ、”娯楽室”があった。

その娯楽室には、テレビが一台あり、テレビはみんなでみるものらしい。

食堂も、テーブルとイスが、ただ並んでいるだけ。

彩りはまったくなく、殺風景。

みんなおそろいのプラスティックの味気ない食器たち。。。

 

ふと、私の頭に、そうちゃんが浮かぶ。。。

私がお花を飾ると、そうちゃんは、誰よりも先に言う。

「うわ~、ママ~、きれいね~!!」。

クリスマス・ツリーを出すと、そうちゃんはいつも言う。

「うわ~! うわ~!」。

お雛様を出すと、そうちゃんは、いつも言う。

「うわ~、ママ~、かわいいね~。」。

 

物は、必ずこわれる。

効率よくお掃除するには、余計な物はないのに限る。

きっと、物を置かないのは、物を置かない、または、置けない理由があるにちがいない。

けれど、、、。

でも、せめて、自分の部屋に、自分のお気に入りのお人形ひとつでも置く、”心の自由”を許されないのだろうか。

みんなで暮らす中にも、自分の部屋に帰った時は、ホッ。

くつろげる、心癒される空間であってほしい。。。

 

障害があっても、みんな感性がある。

むしろ、感性は、ものすごく豊かだと思う。

だれにだって、

”きれいな物をきれい。

美しい物を美しい。”

と感じる心をもっている。

 

もし、そうちゃんを1週間くらい預けるのだとしたら、

「いってらっしゃ~~い!!」

と、私は、気持ちよく送り出せる。

けれど、、、。

そうちゃんは、これから先、何十年も、今ここにある、与えられただけの環境の中で暮らしていかなければならないのだ。

 

そうちゃんの人生は、まだまだこれからなのだ。

やはり、、、

私には、そうちゃんがそこで暮らす姿を、どうしても想像できない。。。

 

またもや、どっぷり感傷的になってしまった私であったが、他の”施設評価委員”(パパ・長女・次男)からは、またちょっとちがった意見もあった。。。

次回へつづく

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

いつも応援、ありがとうございます!!                 

  人気ブログランキングへ  

 人気ブログランキングへ                            

P.S.

お風呂も、土・日は、お休み(入れない)らしい。。。

 

|

« ”そうちゃんGood Luckツアー” | トップページ | そうちゃんG.L.ツアー/第一回目~その2 »

そうちゃん」カテゴリの記事