« そうちゃんG.L.ツアー/第一回目~その2 | トップページ | 気づかい »

そうちゃんG.L.ツアー/第一回目~その3・完

前回ブログのつづき

               

次男(5歳)もまた、赤いチャンチャンコを着たおじいさんのことが、とても印象深かったらしい。

「あのおじいさん、なーんであんなに かわいいんだろう?

はっくん(次男のこと)ね、あーんなかわいいおじいさん、みたことない。。。」

そう言っては、首を傾げていた。

 

私たちは、施設のお部屋を案内していただく前に、会議室のような感じのお部屋で、施設長さんから施設のパンフレットをいただき、説明を受けた。

その途中、長女(7歳)と次男は、すっかりあきてしまい、部屋をウロウロ。

なので、二人に紙とペンをわたし、お絵かきでもしててもらうことに。。

家に帰ってから、その紙をみたら。。。

 

長女は、ドレスを着た女の子やキリンやゾウやクマの絵を描いていた。

いつも描く絵と変わらない雰囲気の絵。

次男はというと・・・。

 

次男は、私たちの暮らすマンションと車。

そして、そのマンションの下には、5人の人が立っている、、、。

そんな絵を描いていた。

で、その横には、ハートマーク。

そして、そうちゃんへのメッセージが書かれていた。

 

”そうちゃん いままでありがとうね。

おおきくなったら なにになりたい。”。

               

次男は、

「そうちゃん、大きくなったら、家からいなくなっちゃうんでしょ?

そしたら、かわいそうだな、、、と思って。

家からいなくなっちゃったら、はっくんのこと忘れちゃうでしょ?

はっくんのこと忘れたら、さみしいから、そうちゃんにおぼえててもらえるように、、、と思って書いたの。」。

そして、次男は言った。

 

「そうちゃんがあそこ(見学に行った施設)に行っちゃうの、はっくん、いやだ。

そうちゃん、淋しいと思う。

だって、なーんにもなかったでしょ。

綺麗なお花も なーんにも。

なんか、はっくん、さびし~い気持ちになった。

それに、そうちゃん、お家でテレビみたりさあ、CD聴いたりするのがいちば~ん好きなのにさあ、

お部屋になーんにもないから、そうちゃん、あれじゃ楽しめないよね?」。

 

これからはじまる月一回の ”そうちゃんGood Luckツアー”。

”施設評価委員”のメンバー、一丸となって、みんなで、そうちゃんの将来、ゆっくりじっくり考えていきたい。。。

おしまい

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

いつも応援、ありがとうございます!!

 人気ブログランキングへ        

 人気ブログランキングへ                                           

|

« そうちゃんG.L.ツアー/第一回目~その2 | トップページ | 気づかい »

そうちゃん」カテゴリの記事