« みかちゃん・おまけ | トップページ | そうちゃんG.L.ツアー/第一回目~その1 »

”そうちゃんGood Luckツアー”

とうとう私も、そうちゃんの将来に向けて、施設見学をはじめることを決意。

当面は、月に一回のペースで、とりあえず、どういう施設があるのか、そこは、どういうところなのか、、、ということを把握するところからはじめよう。。。

(以前、”これから施設見学ツアーをはじめます。”と宣言(?)したブログはこちら。

「施設見学」

http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-beb0.html

 

ファイルもできた。

そのファイルに、施設からいただいたパンフレット、そして、私がつくったオリジナル・チェックシート(建物はどんな風とか、お部屋はどんな風とか、食事はどんな風とか、余暇はどうしてすごすとか、、 、細かく書きこんでいくもの。)

をファイリングしていく。

 

ファイルの表に、”施設見学”と(タイトルを)書こうとして、、、手を止めた。

いやいや、名前が肝心だ。

ここからはじまるのだ。

ここから、私は、そうちゃんのためにしてあげられる唯一のこと(そうちゃんが心地よく楽しく過ごせ る施設をさがすこと)をはじめようとしているのだもの。。。

 

そして、ファイルの表紙に書かれたのは、

「そうちゃんGood Luckツアー」。

私は、ファイルをそう命名。

 

私とパパと長女(7歳)と次男(5歳)の四人で”施設評価委員”を結成。

月に一度、とりあえず、アットランダムに施設訪問をする。

そして、そうちゃんの将来をみんなで考えていく。

(主役のそうちゃんは、残念ながら、ヘルパーさんと家でお留守番。

そうちゃん、慣れない所へ行くのは、苦手なので。。。)

 

長女と次男には、

”大人にはみえないけれど、子供のなっちゃん(長女のこと)とはっくん(次男のこと)にはみえるこ とが、きっとあると思う。

だから、これから、”そうちゃんGood Luckツアー”で行く施設をよくみて、気がついたとこ ろをぜひ教えてね。

思ったことをいっぱい聞かせてね。”

と言っておいた。

すると、長女と次男、ブンブン首をタテにふって、

「わかった~!!」

「了解~~!!」。

 

早速、先週末、「そうちゃんGood Luckツアー」の記念すべき第一回目、行ってまいりました!!

その時のこと、また明日以降、ブログに書きますね。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

いつも応援、ありがとうございます!!

人気ブログランキングへ        

人気ブログランキングへ                                                         

|

« みかちゃん・おまけ | トップページ | そうちゃんG.L.ツアー/第一回目~その1 »

そうちゃん」カテゴリの記事