« 司令塔 | トップページ | たくさん たくさん »

はじめての英語

長女(7歳)が、(8月にお誕生日を迎える前の)6歳の時のお話。。。

                                                  
長女は、今、小学1年生。
最近では、1年生から、週に一度、英語の授業があるらしい。
そこで、ある日、おやつを一緒に食べていた時、私は長女に聞いた。
「ね~ね~、なっちゃん(長女のこと)。
学校で英語習ってんでしょ?
なにか英語で言ってみてよ~。」。

                                           
すると、長女、一瞬、目を天井にむけて考えた後。
「ア~~~~イム(I’m)・・・」。

 
私は、てっきり、「DOG」とか「CAT」とか、”単語”がでてくるものとばかり思っていたのに、なんと、長女の口からは、これからいきなり”センテンス”が飛び出そうとしているではないか?!
う~ん、上級!!
私は、次の言葉を待ち構えた。

                                                      
すると、長女は自信たっぷりに言い放った。
「ア~~~~イム セックス!!」。

                                                
セッ、、、セッ、、、セックス???
私は、瞬間、イスからずり落ちそうになった。
長女の始めての英語は、、、

私の予想をはるかにこえ、かなり過激であった。
そう、、、。
長女は、

”I’m six(years old).”

と言いたかったのだ。
「私は6歳です。」と、、、。

                                   
その後、私は、気を取り直し、それは、セックスではなく”シックス”だと、もちろん教えた。
けれど、長女、
”え~~っ そ~なの~?!”というけげんな顔。
そして、ひと言、
「あんまり変わらんし~。」。

                                           
いえいえ、ず、、、ずいぶん変わりますからっ!!
ちょうど姉が教育サイト(なるほど!エージェント)をつくったので、長女にも、ぜひ、このサイトで、英語の発音をマスターしてもらおう。
「なるほど!エージェント」はこちら。
http://www.naruhodoagent.com/

                                        
あ~ しっかし、、、
驚くな、こりゃ。。。

                                     
<人気ブログランキングに参加しています>
下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

いつも応援、ありがとうございます!!

 人気ブログランキングへ         

 人気ブログランキングへ                                                                

|

« 司令塔 | トップページ | たくさん たくさん »

長女」カテゴリの記事