« そうちゃんG.L.ツアー/第一回目~その1 | トップページ | そうちゃんG.L.ツアー/第一回目~その3・完 »

そうちゃんG.L.ツアー/第一回目~その2

前回ブログのつづき

 

見学を終え、施設の玄関を出た時、もう、日は暮れかかっていた。

薄暗くなりかけた森の中、私たちは、来た道をもどって行く。。。

 

ところで、、、。

”施設評価委員”のメンバーであるパパにとっては、今回が初めての施設見学。

さすがに初めてとあって、パパは、さぞや、いろんな事を感じたにちがいない。

”さあ!!

今日こそ、一緒に、実際見学して感じたこと・思ったことをゆっくり語り合おうじゃないか~!!”

と、私は、勝手に期待していた。

、、、、、が!!

 

”そうちゃんG.L.ツアー” 当日の朝になって、パパは言う。

「そうそう。

あのさ~、オレ、今日の夕方、飲み会やけん。

どーしても行かなきゃいけない飲み会!!

だから、帰り、家に帰る途中で、オレだけ、(車から)おろしてね~。」。

なんでも学生時代のラグビー部関係の飲み会らしい。

は~ん、、、。

ちっ、、、(嘆きの声)。

 

、、、ということで、”トトロの森”からぬけ、車を走らせ、家に向かう途中、パパを飲み会があるところまで送ることに、、、。

車から降りたパパは、なぜか、意気揚々。

うれしそうな顔をして、夜の街に姿を消したのだった。

トホホ・・・。

 

もう、日もどっぷり暮れ、家では、そうちゃんがお腹をすかせてヘルパーさんと一緒に待っている。

さてさて、今日の夕食、夕食、、、。

、、、そうそう、こういう日は、お弁当だ!!

さ~さ~、今日は、手抜きだ手抜き~!!

こんな日に、お弁当を買わずして、いつ買うんだ~?!

私は迷わずお弁当屋さんへ飛び込み、本日の夕食を調達。

家に帰ると速攻、ごはんの時間となったのだった。。。

 

最年長の施設評価委員は、あっさりネオンの光の街へと消えていってしまったけれど、、、。

そうだ。

うちには、あと二人、施設評価委員(長女と次男)がいたことを思い出した。

そこで、私は、お弁当をモグモグ食べながら、長女(7歳)と次男(5歳)に聞いた。

「、、、でさあ、今日の施設は、どうだった?」。

 

すると、長女(7歳)は、ニコニコしながら即答。

「うん!

いいと思う!!」。

 

長女に、どうしてそう思ったかを聞くと、長女は、

「だってさあ、みんな、とーってもやさしくって、みんな明るかったでしょ?

だから。

それに、あのおじいさんさあ、そうちゃんと気があいそうだもん!!」。

 

長女の言う”あのおじいさん”というのは、施設に入所している(暮らしている)おじいさんのこと。

私たちが施設の中を見学させていただいていた時、向こうから、赤いチャンチャンコを着たダウン症のおじいさんがテクテクと歩いて来た。

そして、そのおじいさん、次男(5歳)の前でピタリと足をとめた。

おじいさんは、ものすごくやさしい顔でニコニコニコニコ笑いながら、腰をかがめ、次男の顔に自分の顔を近づけると、ジーーーっ。

のぞき込みながら言った。

「はあ~、、、。

私と顔が 似てるね~~。

かわいいね~!!」。

それから、おじいさんは、私たち家族が行くところ行くところ、その後を、ひっそりとさりげなく、ニコニコしながらついて来られた。

長女は、

「あのおじいさん、かわいかったね~~~!!

私、大好きになっちゃった~。

あの方が、私の本当のおじいちゃんだったらよかったくらい。

あのおじいさんとそうちゃん、きっと仲良しになれると思う。

ねっ、気があいそうだよね?!」。

そして、長女は言った。

「それにさあ、、、。

ねえ、ママ~。

イケメンがいたよね~?!

かっこよかった~!!

私、結婚したいくらい!」。

 

そっ、、、そこなのか、、、(驚愕)。

そう、、、。

確かに、20歳前後の男性の職員の方がいらっしゃった・・・。

、、、イケメンだったっけね、ホント、、、。

 

で、もう一人の”施設評価委員”である次男の感想は、またまたちがうものであった。。。

次回につづく

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

いつも応援ありがとうございます!!

 人気ブログランキングへ   

人気ブログランキングへ                                                               

|

« そうちゃんG.L.ツアー/第一回目~その1 | トップページ | そうちゃんG.L.ツアー/第一回目~その3・完 »

そうちゃん」カテゴリの記事