« バレエ~その3 | トップページ | バレエ~5(完) »

バレエ~その4

前回ブログのつづき

                  

2度目の長女の”やめたい”波は、つい数週間前にやってきた。

来月ある、初めてのバレエの発表会を前にして。。。

 

再び、バレエのレッスンの前日から「バレエ、好きじゃな~い。」「やめた~い。」「行きたくな~い。」。

レッスン当日、朝起きた時のお布団の上での第一声は、

「あっ、、、今日、バレエか、、、。」。

そして、次の瞬間、

「今日はバレエの日だ~~~~!!」

「いやだ~~~~!!」

と、手足をバタバタとしてのた打ち回り、またまた、これ以上できなくら いの不機嫌な顔で”ブスーっ”。

 

まあ、こんなことは珍しいことではないので、いつも”はいはい”と流していたけれど、あまりにもそれが長く続く。

はじめのうちは、長女の話をやさしくうなずき「あら そうなの~。」「ほんと~。」と聞いていた私も、ついにまた言った。

「そーんなにイヤだったら、バレエなんか、もうやめちゃいなさい!!

そのかわり、先生に”やめます”って、なっちゃんが自分で言いなさいよ。

あんなにいっしょうけんめい教えてもらってるのに、ママからは、”やめます”なんて、言えないからね!!」。

そして、付け加えた。

「そうやってね、これから先、いやだと思ったら、そのたびにやめちゃったらいいんじゃない?

そしたら、どんな人になるのかね~?

ママ、ちょっと実験してみたい感じもするから、やってみてごらん。

ママには三人も子供がいるから、一人、そうやって試してみるのも面白いかもしれないね~!!」。

すると、横にいた次男(5歳)がすかさず

「そうだよね~、ママ!!

そしたら、なっちゃん、”ダメ人間”になっちゃうんじゃないの~?

ボクはね~、公文もスイミングも、ぜーったいに やめないよ、ママ。

ぜったいに あきらめない男になる!!

だから、がんばるからね~っ!!」。

 

はあ、、、。

、、、こういう次男のひと言は、いつも長女の感情をさかなでして、いっそう長女の怒りを激しくさせ、ややこしくなるのでホントにやめ てほしいのだけれど、次男は、ひとたび、私が怒り出すと、私の横にピターッと、くっつく。

そして、私を敵に回さないよう警戒しているのか、私がひと言怒るたびに、こういう”合いの手”をキビキビした表情で必ずいれるのが常。。 。

 

その後、バレエ教室にほぼ毎回連れて行ってくれている母・よしこに電話。

事情を話すと、よしこは、

「えっ、、、そうなの?

まあ、、、せっかく今までがんばってきたのに、もったいないじゃない、、、。

あとちょっとで発表会なんだから、やめるのは、せめてその後でいいんじゃないの?」。

そして、よしこは、

「あの子(なっちゃんのこと)なら、間違いなく、言うわよ~!!
先生に、しっかりと”私、バレエ、やめます。”って言っちゃうわよ~っ!!」。

最初こそ、口調もやわらかく穏やかだった。

 

、、、が、さすが、よしこ。

あれほど昔、私と姉が”ピアノをやめたい!!”と言っても、あんなにふてくされても絶対にやめさせなかっただけあって、強~ いよしこが、みるみるうちによみがえった。

「ちはるちゃん(私のこと)。

やっぱり、絶対にやめさせちゃダメよ。

バレエ一つ続かないようじゃ、これから先、何をやってもやめちゃう、何やらせても続かない子供になっちゃうわよ~。」

「子供なんて、何やらせたって いやがるんだから、いちいちそれをやめさせてたらきりがないわよ~。」。

そして、言った。

「子供のいいなりになんか なるんじゃないわよ~!!」

そして、最後は、

「子供になんか、負けるんじゃないわよっ!!!」

と、語気を強め、次第に迫力を増していった。

 

その日、すっきりした顔で長女が「バレエ、もうやめる。」。

スッパリ言う。

「それが、なっちゃんが一日ゆっくり考えた答え?」

と私が聞くと、

「そう。」

と、長女がきっぱり。

バレエの道具も持たずに朝、出て行った長女。

(バレエは、学校帰りに行っている。

よしこと途中で待ち合わせして、バレエ教室には、よしこに連れて行ってもらっている。)

 

ところが!!

そのバレエの道具を、よしこがうちまで わざわざ取りにやってきた。

「やっぱり もったいないわ!!

やめさせない!!」。

そう言って、よしこは、またいつものように、長女との待ち合わせ場所に向かったのだった。。。

次回へつづく

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

いつも応援、ありがとうございます!!

 人気ブログランキングへ                           

|

« バレエ~その3 | トップページ | バレエ~5(完) »

長女」カテゴリの記事