« 不思議 | トップページ | 施設見学 »

柿の種

この秋、”柿の種”が、空前の大ブーム!!

9月以降、家のお菓子箱の中から、”柿の種”が姿を消した記憶がない、、、というくらい。。。

 

私が”ガサガサっ”と、音をたてて柿の種の子袋を開けると、どこからともなく、長女(7歳)と次男(5歳)、そして、休日の日は、パ パまでもが、その音を聞きつけて私の元へやってくる。

そして、群がる。

それはまるで、エサをもらいに、サル山から降りてくるサルたちのよう。

(そうちゃん<長男・14歳・知的障害アリ>だけは、ノーサンキュー。

そうちゃん、実は、お菓子全般がキライ。

食事のみ、モリモリ食べる、理想の健康人。)

 

で、この”柿の種”もまた、”パピコ”に続き、人を無心にさせる食べ物の一つだと思う。

なぜって・・・。

”柿の種”には、ご存知、柿の種とピーナッツとが、一緒に入っている。

これが、なんとも悩ましいっ!!

 

ハタから見たら、ポリポリポリポリ、ただ食べているだけのようにみえるかもしれないけれど、これが案外、頭の中ではいろいろ考えてい る。

何を考えているかというと・・・。

”柿の種だけを食べる時、

ピーナッツだけを食べる時、

柿の種一つとピーナッツを一つを一緒に食べる時、

柿の種二つとピーナッツ一つを一緒に食べる時、

柿の種一つとピーナッツ二つを一緒に食べる時、、、、。”

 

その組み合わせによって、微妙に味が変わるので、、、やめられない。

だから、まったく何も考えていないようで、”次にどの組み合わせで食べるか”を瞬時に常に考えている。

、、、ということで、これもまた、結果として、とても忙しく、非常に頭をつかう食べ物。

 

長女と次男も、柿の種を続けて食べては、

「辛い!辛い!!」

と、大騒ぎ。

キッチンに急ぎ、お茶をもってきては途中飲み、ホッと一息。

そして再び、ピーナッツを食べて、仕切りなおし。

また、柿の種に手が伸びる、、、というくり返し。

 

そして、驚くことに、、、。

次男が柿の種を食べている姿は、まさに、”サル”そのもの!!

もう、”サル”にしか見えない。。。

次男は食べる時、独特のリズムがある。

”ハイッ! ホイッ! ハイッ! ホイッ! ハイッ! ホイッ!”。

このリズムが狂うことはない。

なぜかというと、次男は、両手をつかって食べているからだ。

”右・左・右・左・右・左”

と、交互に手を動かして柿の種をつまんでいるのだ。

 

私は、ギリギリの理性で、(次男のマネをして)交互には手を動かさないけれど、きっと、その(次男の)食べ方は、正解にちがいない、 と思う。

そうやって、”リズム”をつけて食べたら、よりいっそう美味しいに違いなかろう、、、と思う。

まだまだ、柿の種ブームは、つづきそうです。。。 

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

いつも応援、ありがとうございます!!

人気ブログランキングへ       

 人気ブログランキングへ                          

 

|

« 不思議 | トップページ | 施設見学 »

日々いろいろ」カテゴリの記事