« お泊り体験 | トップページ | しゃべり方から学ぶ・おまけ »

しゃべり方から学ぶ

そうちゃん(長男・14歳・知的障害アリ)、最近、機嫌が悪い。

きっと、長い夏休み、自分の生活のリズムが崩れたので、そのせいだろうと思っていたけれど、学校が はじまっても、一向に不機嫌で、パッとしない。

何が原因なのだろうか、、、。

もしかしたら、これが”思春期”というものなのだろうか、、、。

もう打つ手は、ないのだろうか、、、、。

、、、と考えあぐね、思いついたのが、”しゃべり方”。

何ゆえに、世の男性が、大金をはらってまで、夜な夜な、”ママ””おねえさん”の待つお店に行く のか。。。

、、、ということで、実験。

一日、私は、”飲み屋のママになった気持ち”で、そうちゃんに接してみることにした。

すると、、、!!

 

そうちゃんが外出から帰って来た時、私は、いつも

「おかえり~、そうちゃん。」

と言う。

けれど、心の中では、

”あ~ら、もう帰って来ちゃったの~?!”。

そうちゃんが、寝る時、(寝る時は、いつも、そうちゃんが、「もう、ねる。」と私に言いにくる。) 私は、いつも

「おやすみ~、そうちゃん。」

と言う。

けれど、心の中では、

”あ~、やれやれ。 

やっと寝てくれるのかい、そうちゃん。

これで、やっと静けさがやってくるわ~!

ヤッホー!!” 。

 

そこで、今回は、飲み屋のママ風で、トライ。

声は、やさしくふんわりと、ワントーン、声を高めにだし、ゆーっくりゆーったりとしゃべる。

そして、そうちゃんが、外出から帰って来たら、こう言う。

「おかえり~、そうちゃ~ん!!

やーっと帰って来てくれたのね~!!

も~ね~、ママ、そうちゃんが帰って来てくれるの、ずーっとずーっと待ってたんだから~!!」。

 

そうちゃんが「もう、ねる。」と言いにきた時も、

「えーーっ???

そうちゃん、もう寝ちゃうの~?!

さ~みし~い!!

まだ寝ないでよ~!

いっしょにテレビでもみましょ~よ~!!」。

 

そのほかにも、ひざ枕で、耳掃除をしてあげながら、

「やーっぱり、そうちゃんが一番よね~!

そうちゃんが いちば~ん、かわいいね~。」

「なにはともあれ、そうちゃんは、ママの最初の子供だもーん。

長男だもんね~、そうちゃん。

だから、やーっぱり、そうちゃんには、だ~れも かなわないね~。」

廊下で、すれちがったら、

「あら~っ!!

そうちゃん?!

そうちゃんじゃな~い?!

お久しぶり~!!」

と言って、大げさに手を振る。

 

こんな風に一日”女優”をやってみたら、この日は、久方ぶりに、信じられないほど、そうちゃん、ご機嫌!!

、、、ということで、しばらくは、女優、つづけてみるつもりです。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

いつも応援、ありがとうございます!!

 人気ブログランキングへ                          

|

« お泊り体験 | トップページ | しゃべり方から学ぶ・おまけ »

そうちゃん」カテゴリの記事