« しゃべり方から学ぶ・おまけ | トップページ | 先生~その2 »

先生~その1

そうちゃん(長男・14歳・知的障害アリ)は、小学校に入学するまでの3年間、知的障害の子供だけが通う幼稚園へ行った。

”先生”とよばれる人は、見渡せばたくさんいるけれど、私が出会ってきた”先生”の中で、これほど大変な先生はいないと思う。。。

 

一クラス10人ほどの園児に対し、先生が3人。

普通の幼稚園に比べたら、比にならないほど先生がたくさんいるように感じる。

どっこい!!

クラスにいる10人のお友達は、それぞれに障害の特徴がちがう。

 

大きな声をだしっぱなしの子供もいれば、その大きな声が生理的にどうしても受け入れられず、混乱してしまう子供もいる。

高いところが大好きで、棚にでも机にでも、常に上を目指して(?)登らずにはいられない、サーカス団のような子供もいる。

教室の中をひと時もジッとしていられず、いつも走り回っている子供もいれば、そうちゃんのように、足に装具(足首をしっかり固定させ るためにはく、ショートブーツのようなもの。)をして、ヨロヨロ歩く子供もいる。

(そうちゃんなんか、幼稚園へ入った当初は、ほんの何歩かしか歩けなかったため、ほとんどハイハイで教室を移動していたし、車イスも 使っていた。

その頃のそうちゃんは、歩行がまだまだ不安定。

”風が吹けば、そうちゃん倒れる”、、、というくらい、なんのきっかけもなく、突然よろけて、ずっこけること頻繁。)

 

障害ゆえに、先生の言葉も、子供たちには ほぼまったく、はいっていかない。

オムツがとれている子供は数名で、あとは、みんな、トイレトレーニングの真っ最中。

いたるところで、ひんぱんに おもらしもある。

障害ゆえの”こだわり”は、数知れず。

家のトイレでしか おしっこできない子供もいる。

(朝、家でトイレに行くと、次、トイレへ行くのは、家に帰ってからの16時すぎになるらしい。。)

給食をバクバク食べれる子供もいるけれど、電子レンジで熱々にあたためたごはんしか食べられない子供もいる。

”熱いもの”にこだわりがあるため、ちょっと冷めると食べられない。

だから、教室には、常にあたたかい状態で食べさせてあげるための電子レンジがあった。)

偏食家で、幼稚園では、食べものをいっさい口にできない子供もいる。

 

行き、帰りの幼稚園バス(送迎バス)にも、先生は、交代で数名乗りこむ。

バスの中では、おもらしもあり、けんかもあり。

障害ゆえのあつかいにくさが、ギュッと”バス”という狭い空間に押し込まれるため、、、

大変なことになっている模様。

途中で新しいバスに買い換えたけれど、それまでは、

”こんなレトロなバスが あるの??”

というくらいの、冷房なしの”超・クラッシックバス”だったっけ。

 

そして、何より、いちばん手がかかる時期。

”いやいや”の時期と甘えん坊の時期が重なり、それに、”やりたい。でも、できない。”という、いろんな葛藤もうずまく、ただでさえ 大変な時期の子供たち。

だから、先生は子供たちを常に、おんぶとだっこ。

そして、そのうちのあいた片手で、ほかの子供たちをみている、、、という状況だった。

 

、、、そんなこんなで、クラスの10人が10人、それぞれに”特別な事情”をかかえる、ひとくせもふたくせもある、つわものぞろい。

そんな中、先生たちは、子供たちにふりまわされ、くたくたに、、、

なっていると簡単に想像がつくけれど、それが、、、ちっとも なってないのだ。

もちろん、日々、目の回るような大変さには違いないのだけれど、そんな中、先生は、子供たち一人一人と向き合い、

”今、この子のためになにができるか。”

”○○できるようになるためには、どんな手助けが必要か。”

を瞬時に考え、子供たちに手を差し伸べる。

そして、その言動は、愛情に満ち溢れている。

そして、なぜだか、その笑顔には、キラキラとした輝きがあった。

 

できない子供のために、代わりに先生がやってあげることの方が、どれだけ楽で簡単なことかわからないのに、先生は、子供ができるよう になるまで、ただただ、ひたすらに待ち続ける姿勢を貫く。

そこには、おおらかであたたかい ゆっくりした時間が流れていた。

太陽の光をいっぱいにあびたお布団にすっぽり包まれたような心地よさがあった。

今、思い出しただけでも、胸がいっぱいになるような、素晴らしい先生が、そこにはたくさんいた。。。

次回へつづく

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

いつも応援、ありがとうございます!!

人気ブログランキングへ  

 

|

« しゃべり方から学ぶ・おまけ | トップページ | 先生~その2 »

そうちゃん」カテゴリの記事