« しゃべり方から学ぶ | トップページ | 先生~その1 »

しゃべり方から学ぶ・おまけ

ところで、私が”女優”(飲み屋のママ風)している時。。。

 

そうちゃん(長男・14歳・知的障害アリ)は、今までケンケンしていた(不機嫌だった)のがウソみたいに影をひそめ、穏やかになった 。

それだけでなく、そうちゃんの口からでたのは、

「ママ、かわいいね~。」。

それを何度も連発。

(ちなみに、”女優”の私は、そこでもすかさず、きっちり倍返し。

「い~え~、とんでもな~い。

そうちゃんの方がかわいい~わ~。

そうちゃんには、とーっても かなわないってば~!!」。)

 

、、、で、私たちの奇妙なやりとりをそばでみていた長女(7歳)と次男(5歳)の反応が、まっぷたつに分かれたのが面白かった。

長女は、ちらちらと私たちを観察していたものの、特段気に留める様子もなく、まったくの、ノーリアクション。

それ対して、次男は、嫉妬心をむきだし。

次男、最初は、私たちのことを流し目で見ていたけれど、そのうちに、ふてくされ、にらみつけるようになり、、、

しまいには、体をくねくねし て足をバタバタさせていた。

そして、

「そうちゃんだけ ずるい!!」

「やっぱり、ママは、そうちゃんだけしか かわいくないんだね~。」

「はっくんのことを、どうして かわいがらないのよ~?!」

最後は、涙まで流し怒っていた。

 

きっと、、、。

実際、飲み屋のママを取り巻く風景も、こんな感じにちがいない。

子供を育ててみて感じることですが、

”男と女は、本質的に、まったく異なる動物だなあ、、、。”

と思います。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

いつも応援、ありがとうございます!!

   人気ブログランキングへ                      

|

« しゃべり方から学ぶ | トップページ | 先生~その1 »

そうちゃん」カテゴリの記事