« 翼をください~その5・完 | トップページ | サスペンスもお好き »

白髪

前回ブログ(”翼をください~”)で、そうちゃん(長男・14歳・知的障害アリ)が障害をもって生まれた頃の私の気持ちにふれたけれ ど、そういえば、あの頃、私の中で気になっていたことがあった。

、、、それは、白髪のこと。。。

 

ちょうど、私が”底”を思いっきり低空飛行していた頃、気がかりなことがあった。

それは、ある日、よしこ(母)が言ったひと言からはじまった。

「人間ってね、悲しみのどん底、苦労のどん底にいる時ってね、ストレスで、一夜にして髪が真っ白になっちゃうことがあるんですってよ ~。

ちはる(私のこと)ちゃんも、そうならなきゃいいけど。

気をつけてね~。。。」。

                         

今思えば、よしこは私に、こんな時、あんなことを言うべきじゃなかった。

が、よしこは、いつも、あんな時、こんなことをケロリとした顔で、普段と変わらずにこやかに言ってしまえる人なのだ。

「えーっ、、、うっそー?!」

と、幾分ギクッとしながらも、いぶかしる私に、よしこは言い切った。

「それはねー、本当らしいわよ~!!

瞬く間に真っ白な白髪になっちゃうこともあるんですってー!!」。

 

それを聞いた次の日から、私の心は何やらザワめいた。

なにせ、あの頃、私は、まだ20代。

苦労した上に、髪が真っ白になってしまうなんて、、、そりゃ恐怖だ!!

冗談じゃないね、、、。

なにしろ、それから数日は、目が覚めると、洗面所へ直行。

そして、鏡をチェック。

カッカッカッカッと、髪をかき分け、髪の奥までのぞき込む。

白髪がまだ一本もないことを確認すると、

”あ~、やれやれ。

今日もまた無事だった~。。。”

と、安堵する毎日。

そんな私にダンナさんは、

「あのね~、ひとこと言わせてー。

あのね、あなた(私のこと)は、絶対に白髪にはならんよ。

白髪にはなれんと思う。」

と、ニヤケながら言っていたっけ。

 

、、、で、結論からいうと、あんなに苦労したのに、あんなに悲しい思いをしたのに、白髪は、大丈夫でした(涙)!!

黒髪、健在ですっ!!

(、、、というか、最近、ちらほら白髪がでてきたのは、ダンナの方です。。)

以前、ブログで、私は、”フケとストレス”は、密接な関係があると書きましたが、(http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-1690.html

”白髪とストレス”は、まったく関係ないことが、私の実体験から判明いたしましたので、この場をかりて発表させていただきます(笑)!!

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

いつも応援、ありがとうございます!!

  人気ブログランキングへ                   

|

« 翼をください~その5・完 | トップページ | サスペンスもお好き »

そうちゃん」カテゴリの記事