« 昆虫少年~その4・完 | トップページ | お弁当 »

そうちゃんとプール

そうちゃん(長男・14歳・知的障害アリ)は、週に一度、プール教室に通っている。

障害のある子供をみてくださる専門の先生に習い始めて、かれこれ7年くらい。

1時間・マンツーマンのレッスン。。。

 

通い始めた当初、

”プール教室を楽しんで行けたらいいなあ。

好きになってくれたらいいなあ。”

くらいには思っていたけれど、まさか、あのそうちゃんが、ここまで泳げるようになるとは、正直、これっぽっちも思っていなかった。

最近では、1時間(プールの中にいる時間は、40分くらい。)のレッスンの間に、なんと、1200メートルも泳ぐ。

実は、今でも、そんなそうちゃんの姿をみるたびに、私をはじめ、家族一同、キツネにつままれたような、信じられない気持ちでいっぱい になる。

「あれが、、、

本当に、うっ、、、うちのそうちゃんなのかっっ???」

と、思わず目を見張ってしまう。

 

いつもプール教室への送り迎えは、ヘルパーさんだったりパパだったりするのだけれど、たま~に私が行った時はいつも、あらためて驚く 。

なぜって、行く度に、そうちゃんが進化しているから!!

私は、何度、プールサイドでひっくり返りそうになったかわからない。

そうちゃんは、一つずつ確実に身につけ、今では、バリエーションをもって泳げるようになった。。。

 

そうちゃん、最初は、ビート板をもって顔を上げて泳ぐ。

その後、ビート板をもって、顔をつけて、時々息継ぎしながら泳ぐ。

その後、ビート板なしの背泳ぎ。

(そうちゃん、ほぼ、沈んでいて、体も顔も水の中。

なのに、なんとか口だけは水面ギリギリに出ているのか、息継ぎはしている模様。

で、沈んだまま50メートルをきっちり進んでいく。

なーんか不思議な背泳ぎ。。)

その後、ビート板なしで、クロール風に泳ぐ。

(これも、まだ手をしっかりクロールできない。

でも、形だけは意識していて、”ぴちゃっ ぴちゃっ”と手のひらで水の上を、ちゃんとたたく。)

で、この間は、このクロール風の泳ぎに、”オリジナルの息継ぎ”が加わっていた。

息継ぎのたびに、そうちゃんの口からは、大きな水しぶきが飛び、同時に、「ぶわーーーーっ!!」というそうちゃんの大きな声が響く。

なんか、ものすごくダイナミックで、それは、海を泳ぐクジラの水しぶきのよう。

、、、、そんなこんなをくり返し、1200メートルを休みなしで泳ぎきる。

 

思えば、、、。

プールを習い始めたころは、まだ完全には、オムツがとれていなかったので、行き帰りは、パンツではなく、オムツをはかせていたっけ。 。。

それに、そうちゃんは、プールの中の水を、

”いったい、どんだけ飲んでるの???”

っというくらい、毎回たらふく飲んでいた。

家に帰ってトイレに行くと、しばらくオシッコがとまらない。

”こんなに飲んで、体、大丈夫かな??”

と思ったけれど、どんだけ飲んでも、どんどこどんどこ下から出るので、心配ご無用。

ぜんぜん大丈夫だった、そうちゃん。

そんな日々を経て、今日がある。。。

 

そうちゃんを見ていたら、なんでも、物事を”続ける”ということはスゴイことだなあ、、、と、あらためて思う。

そして、”もし、プールをさせていなかったら、、、。”と思うと、ゾッとする。

だって、もし、習っていなかったら、”プールを楽しむそうちゃん”を私たちは一度も見ることができなかったのだ。

そして、そうちゃんの中に秘められた、これだけの可能性がまったくなかったことになってしまうなんて、考えられない。

そして、何より、”そうちゃんが一生楽しめることをもてた”ということが、とてもうれしい。

プールは、水着とプールキャップさえあれば、お金のかからないスポーツだし、夏も冬も、季節関係なく一年中楽しめる。

かんかん照りでも大雨でも、天候に左右されない。

それに、歳をとっておじいさんになっても、マイペースで十分楽しめる。

いいことずくめだ。

 

障害があってすら、そうちゃんのように思ってもみないほどグングン伸びていくこともあるのだ。

だから、子供を育てる親の仕事は、何か子供が始めたら、”それをずっと続けていけるように応援すること”。

そして、人間、どこで開花するかわからないので、”決して、(親がまわりが子供本人が)子供の可能性を勝手にみきることのないよう、 勝手につんでしまうことのないよう、見守り続けること”なのかもしれない。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

いつも応援、ありがとうございます!!

人気ブログランキングへ  

 

|

« 昆虫少年~その4・完 | トップページ | お弁当 »

そうちゃん」カテゴリの記事