« 白髪 | トップページ | 覚えちがい »

サスペンスもお好き

長女(6歳)が、”フィクション”より”ノンフィクション”が好きなことは、以前ブログに書いたけれど、

http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-fd7f.html

そのせいか、長女、ニュース番組が大好き。

よく、どこそこの国で何が起こったとか、事件があったとか、、、

とってもマジメに見入っている。

で、この間、長女と歩いて買い物に行っていたら。。。

 

「ねえ、ママ。

昨日ね、ニュースで言ってたんだけど、

集中豪雨で家が流されてね、人間もいっしょに流されてしまったらしいよ。

かわいそうだよねえ、、、。

でね、現場は、まだ雨が降り続いているらしい。。。」。

、、、と、一生懸命に口をとんがらせて話す長女の横顔を、

”しっかりしたなあー。

お姉ちゃんになって、、、。”

と惚れ惚れしてみていたら、長女が急にキュッと顔を私に向け、キリリとした目で言った。

「でね、ママ。

まだ、犯人はみつかってないらしい!!」。

 

、、、ガクッ。

”行方不明者””犯人”がいっしょになってしまった長女。

しっかりしてそうでも、子供の話は、最後まで聞かないとわからない(笑)。。。

 

そういえば、最近あった、高校教師の男性が殺された事件。

なんでも、妻がからんでいるらしい、、、という事件。

そのニュースを見て、私が、

「うわっ。

奥さんが、、、!!

こわーっ。」

と、テレビに向かってしゃべっていたら、いの一番に私の元に飛んで来たのは、やはり、”サスペンス好き”の長女。

ソファに座っていた私をグイグイ押して割り込んできて、

「ママ、事件?

事件発生?

どんな事件?」。

そして、

「どうして、ママ、さっきそんなに驚いてたの??」

と、しきりに聞く。

 

だから、報道どおり、

”ダンナさんと奥さんは、学校で知り合って、それが縁で結婚したんだって。

ダンナさんが、高校の先生で、奥さんになった人は、生徒だったんだって。

でも、結婚したあと、奥さんがダンナさんのことキライになって、、、、。”

、、、、と、私なりに結構かみくだいて説明したつもりなのだが、長女、

「えっ、ちょっと待って!

ママ、もう一度言って!」

とか、

「、、、って、どういうこと??」

と、その表情は真剣そのもの。

最後は、頭をかかえながら、

「えーっ!

今の説明、よくわかんない~!!」

と、ムキになっていた。

(長女は、サスペンスもお好きで、いつも、”これはどういう事件”とか、”たぶん、この人が犯人と思う”とか、聞きもしないのに、そ れはそれは私に、こと詳細を説明してくれる。

そういう謎解きが大好きの模様。)

 

私だって、ちょこっとニュースみただけだしさー、、、

第一、そんなムキになっても、その歳でわかるニュースではなさそうだし。。。

ただ、心底、”ノンフィクション”が好きな長女には、”事件(本当にあったこと)”と名のつくものは、すべて気になるらしい。

それがどんなジャンルの事件であっても。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

いつもありがとうございます!!

  人気ブログランキングへ                                   

|

« 白髪 | トップページ | 覚えちがい »

長女」カテゴリの記事