« 雨の日の少年 | トップページ | 続・相撲ファン »

相撲ファン

今、相撲界がスゴイことになっている。

そうちゃん(長男・14歳・知的障害アリ)は、相撲ファン。。。

 

動物的な勘がはたらくのか、そろそろお相撲がはじまる頃になると、不思議といつも、

「すもう(もうすぐはじまる)?」

「すもう?」

と 私に聞いてくる。

で、最近、テレビのニュースで、お相撲さんの顔が映ることが多いためか、そうちゃんは、ソワソワと落ち着かない。

”さ~さ~、ボクの大好きな相撲が、いよいよはじまるんじゃ~ないか~?! 

今日から?

明日から?”

という期待の気持ちがはやって、私にいつも以上にしつこく聞く。

「すもう???」

「すもう?????」。

 

なのに、今、相撲界がゆれている。

大会が開催されるかどうかもわからないし、開催されてたとしても出場できない力士が多数いるかもしれないし、NHKが相撲を放送する かどうかもわからないらしいではないか、、、。

こ~れ~は、困った!

大いに困った!!

”黒か白かはっきりしないことが一番苦手。”なそうちゃんに、この非常事態をどう説明すればよいのだ???

「すもう?」

というそうちゃんの問いに、私は、連日、

「さ~、どーかね~?」

「さ~ね~、どーだろーね~?」。

はっきりしない、曖昧な私の返事に、そうちゃんがイライラを募らせている。

”野球賭博”がどーのこーの言ったって、そうちゃんにわかるハズもなし。。。

 

もし、開催されたとしても、”琴光喜”はじめ、多くの力士が出場停止ということになると、、、、。

これも、よわったことになる。

、、、というのも、”朝青龍”が引退した時も、そうちゃん、ひととき大慌てだったのだ。

毎日毎日、結びの一番で朝青龍が出てこないので、顔が硬直。

テレビを指でツンツンしながら、

「あさしょうりゅう、おやすみ?」

と、ものすごく緊迫した顔で私に聞く。

そして、今日もでない、また今日も、、、とわかると、それはそれはガックリしていたっけ。

あの時は、

「あさしょうりゅう、もう、バイバ~イ。

もうバイバイだって。

引退、引退。」

と、毎日何十回も言って一応説得させた(たぶん、、、。)けれど、今回は、たくさんの力士がからんでくる。

ま~、あの時は、引退だったから、話は単純だったけど。。。

 

処罰のちがう一人一人の力士について、面倒くさい説明をそうちゃんにするのは、わたしゃ、も~イヤだーっ!!

お相撲さんには、相撲ファンのすそ野には、そうちゃんのような(面倒くさい)ファンがいることを、ぜひ知っていただきたい。

そして、、、もっとしっかりしてほしい。。。

で、個人的には、今回、開催されたら、私の労が増えること必須。

そうちゃんへの説明は、難を極めそうなので、ぜひ、今回だけは見送っていただき、次回から全員出場でお願いしたい(笑)。。。

 

<ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ"というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

よろしくおねがいしま~す!!

 人気ブログランキングへ                      

|

« 雨の日の少年 | トップページ | 続・相撲ファン »

そうちゃん」カテゴリの記事