« 次男の挙手 | トップページ | トイプードル »

カルピス

パパの実家の話は、今までブログにも時々書いてきた。

(興味がある方は、過去のブログのこちらをど~ぞ~。

「義母」 

http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_8a06.html

「義父と手作りの家」

http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_ddd0.html

「義父とそうちゃん号」

http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_3bd3.html

「手作りの家~その後」

http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_094b.html

「出前・にぎり寿司のたべ方」

http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_8784.html

 

パパの実家は、義父も義母も家の雰囲気も、すべてふくめて、まるで、”ALWAYS 三丁目の夕日”の世界。

そこは、一歩踏み入れると、”癒し”すら感じさせる。

そして、私にとっては、なぜか、”安らぎ”の場。

で、そこで飛び交う日常会話は、、、どことなく不思議で、おもしろくもある。。。

 

たとえば、この間遊びに行った時は。。。

私たち家族が到着すると、すぐに”カルピス”が登場。

お盆の上には、紙パックのカルピス(水でうすめて飲むタイプ)とペットボトルの麦茶とコップと氷が整然と並んでいる。

そして、義母。

「さ~さ~、カルピ~ス、カルピ~ス!!

みんな、カルピス好き?

(みんなに確認)

じゃ~、のもう、のもう!

、、、で、カルピスは、どのくらい?

(どのくらいカルピスを注ぐか、その量をみんなに確認)

このくらい、っね~っ!!

(コップにカルピスを注ぐ。)

、、、で、お茶でいい?

(みんなに確認:カルピスを注いだコップに”麦茶”を加えようとする寸前で、手を止める義母)」。

 

カルピスに、、、、お茶、、、混ぜんの???

私と長女(6歳)と次男(5歳)が、”カルピスに、そんな斬新なブレンドは、、、、ありなのか???”と考えてる間、しばし沈黙。

すると、その沈黙を押し破るように、パパが特に驚くこともなく、普通にサラリと、

「私は、水でおねがいします。」。

それを聞いた義母、ちょっとのけぞり、驚いて、

「えーーーっ、水~?????」。

 

”チューハイ”じゃあるまいし、カルピスを水以外のものと組み合わせるだなんて、、、考えもしなかった。

後でパパにその話をしたら、パパは、

「うちはねー、昔からよ。

昔から、おふくろは、カルピスを麦茶でうすめて飲みよったと。

そりゃー、子供心にも、”おふくろっ!! それは、ちがうやろ~?!?!”って思いよったよ。

だけど、それを飲みながら、おふくろは、”カルピス、最高っ! おいし~~っ!!”って言うっちゃもん。

だから、仕方ないやろ?

もう、それでいいと思いよった。

も~ね、そんなことは、カルピスに限らず、うちでは、日常茶飯事やったけんねー。

ま~、もちろん、オレは、”カルピスは水”、やったけどね。。。」。

 

次回は、パパの実家での”トイプードル”のお話です。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

”カルピスは水で!!”という方は、ぜひ”ポチッ”、おねがいしま~す!!

   人気ブログランキングへ       

 

|

« 次男の挙手 | トップページ | トイプードル »

日々いろいろ」カテゴリの記事