« メロンパン | トップページ | ピカピカの一年生 ~その2・完 »

ピカピカの一年生 ~その1

長女(6歳)が、この春、小学校に入学した。

3月までは、保育園だったので、行きも帰りも送迎していたのに、小学校に入学したとたんはじまった、一人での通学。

おまけに、長女は、バス通学(乗りかえあり)。

 

保育園卒園間近の頃は、”これから大丈夫なのかなあ~???”と、漠然とは心配していた。

けれど、長女は、いたって落ち着いている。

私が、

「なっちゃん(長女のこと)さあ、これから、バスに乗って学校行かなきゃいけないけど、大丈夫?」

と聞くと、長女は、

「そりゃ ー 大丈夫でしょ~。

ママさー、紙かなんかに行き方を書いて、ランドセルにでも入れとってー。」。

 

う~ん、さすが!!

なかなか頼もしい!!

あっぱれ娘!!

だから、それ以降、私は、ギリギリまで、何の根拠もなく、安心しきっていた。

ところがっ!!

春休みもあと数日で終わるという頃になって、急に、長女が不安がりはじめたのだった。。。

 

そう、春休みもあと数日で終わる頃、”これから、たった一人で登校するにあたって、長女に何か注意しとくことは、なかったっけ、、、 ??”と、私は考えた。

そーねー。。。

余裕シャクシャクの長女にわざわざ水をさすことはないが、、、。

むやみに怖がらせてもいけないけれど、一応、言っておこう。

参考までに。

マニュアル通りに(?)。。。

「ね~、なっちゃん。

あのね、世の中にはね、ごくたまーにだけど、悪い人・恐ろしい人がいるの。

だからね、一つ、約束してほしいんだけど、知らない人から”ついておいで!”って言われても、その人について行ったりしちゃダメだよ。

”なんでも好きなもの買ってあげるから、ちょっとおいで~。”って言われても、絶対ついていったらダメだからね。」。

                                 

、、、と、長女は、私がこういうことを言った次の日あたりから、”一人で学校に行くのはいやだ。”とか、”一人でバスにのってなんか 、行けないと思う。”とか、グズグズ言い出したのだった。

私が、

「悪い人がいるって、ママが言ったから、、、なっちゃん、怖くなっちゃったの?」

と聞くと、長女は”そーじゃなくって!”とブ ンブン首をふる。

「じゃー、どーしたの?」

と私が聞くと、長女は、きっぱりと私の目をまっすぐに見て言った。

「ね~ママ、あのさあ、、、。

私、自信がないとー。

だれにもついて行かない、っていう自信が!!

だってね、”おいで~。”って言われたら、私、ついて行きそうな気がするんだもん。」。

そして付け加えた。

「それにね、、、。

”なんでも好きなもの買ってくれる”って言われたらよ~。

なんでもよー!!(ここをことさらに強調し、声を大にする長女。)

そーんなこと言われたら、私、ついていかないっていう自信がないんだもん!!」

と言って、床に寝そべり、足をバタバタして、顔を突っ 伏し、涙まで流してマジで悩んでいる。

そっ、、、そこなのか、、、。

長女が心配しているところは、そこだったのか、、、!!

ガクッ。

ちょっと拍子抜けしてしまったけれど、、、。

 

その後、長女は、

「それに、どんな人が恐ろしくて、どんな人が悪い人なのかとか、私、ぜんぜんわからんもん。」。

私もそれには、とっさに、

「そりゃそーだ!!。」。

そして、

「そーだよね! 

そんなことは、これからちょっとづつ自分で見抜いていくことだもんね。

今のなっちゃんに、わかるハズがない。

厳密にいえば、ママだって、いまだにわかんないから、ま~大丈夫でしょ~。」。

具体的な根拠のないことにこれ以上心を乱されるのはバカバカしいので、とりあえずここは、そういう風にながしておいた。

 

それにしても。。。

信じてはいけない人がこの世にはいる。”ということを子供に教えることは、実は、ことの他、難しい。

人間を信頼しきって生きている、純真な気持ちをもっている人(長女)に向かって、”こんなこと言って、この人の気持ちを裏切っていい のだろうか、、、。”という、心苦しいような気持ちさえなってしまった。

そのくらいの気持ちになるほど、子供の心は、まっさらなのだと、あらためて思う。。。

次回につづく

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

よろしくおねがいしま~す!!

   人気ブログランキングへ                                             

|

« メロンパン | トップページ | ピカピカの一年生 ~その2・完 »

長女」カテゴリの記事