« 「手伝ってください。」 | トップページ | 続・次男の告白 »

次男の告白

週末、次男(4歳)の口から、驚愕の事実が明かされたので、今日は、そのご報告を。。。

 

週末は、パパと一緒にお風呂に入る子供たち。

お風呂の前には、必ずみんな、トイレに行く習慣になっているのだけれど、この間、次男がお風呂に入 ろうとする時、私は、ちょうどトイレに入っていた。

「ママ~、はやくでて~。

おしっこ~!」

と叫ぶ次男に、

「はっくん(次男のこと)、、、。

ちょっと、、、ママ、今、おなか痛いから、悪いけど、はっくん、、、今日だけおしっこ、お風呂でし て~。

お風呂でしちゃっていいから~!」

と、しぼりだすように言った私。

、、、で、その時は、それで終わっていた。

が、、、。

 

翌日、洗面所で顔を合わせたパパが私に言った。

「ね~、おしっこ、お風呂でさせるの、やめよ~や。

なーんか、臭う気がする。」。

ホントに臭うかどうかチェックするため、私が浴室のドアを開け、クンクンクン。

確かに、、、臭う。

「ホントだ、、、。

確かに臭うね、、、。」

という私に、パパは、

「ねー、いつも、おしっこ、お風呂でさせよろ~?

なんかねー、最近、臭う。」

と言う。

「ちょっ、、、ちょっ、、、ちょっと待ってよ。

なんか、感じ悪~い。

いつも、させてるわけないじゃない!!

確かに臭うけど、、、。

だいたいさあ、昨日は、おしっこした後、ちゃんとシャワーで流してくれた~?」

と、私。

「ちゃんと流したに、決まっとーやない。」

と、パパ。

 

、、、と、ふと後方を見ると、その会話の一部始終を聞いていたのか、次男が、そこにつっ立っている 。

次男に向かって、

<私>「パパ、いやな言い方するね~。

それじゃあ、いつも、はっくんがお風呂でおしっこしてるみたいじゃないのよね~っ!!

確かに、昨日は、ママがお願いしたから、仕方なく、お風呂でおしっこしたけどねっ。

その前、お風呂でおしっこしたのは、いつだっけ?

も~、いつの日だったか忘れちゃったくらいだよねー、昔すぎてさあ!!。」。

私としては、その会話でその話は終わるはずだった。

、、、が、、、。

 

「ね~、はっくん!」という、私がなにげなくかけた言葉に、次男、なぜか固まっている。

<私>「失礼だよね~。

ねー、お風呂でなんか、おしっこ、してないよね~、、、?」

<次男>「、、、、。」

<私>(思わず、しゃがみこみながら)「はっくん、、、。

 怒らないから、正直に言ってごらん。

おしっこなんか、してないよね~?!」

<次男>「いつも、、、。」

<私>「いつも、、、???(語尾上げ調の質問形。)」

<次男>「いつも、、、してる。」

<私>「怒らないから、、、正直に言ってごらん、、、。

おしっこは、タイルのところでしてるんだよね~???(語尾上げ調に、祈りを込めて。)」

<次男>(首をふりつつ)「きのうはタイルでしたけど、いつもは、おふろのおみずのなかで。」

<私>(力がドッとぬけつつ)「、、、で、いつから?」

<次男>「ずーーーっと、ずっとまえから。」。

 

そうだったのか、次男よ~!!

そんなこととは知らなんだ。

だいたい、うちのお風呂は、24時間風呂。

お湯は、1ヶ月に1回お湯を入れかえればいいシステムになっている。

いったい、、、。

この1ヶ月の間、どんだけ、次男の尿素が循環していたのだ!!

この冬、なんだか肌がしっとりしているように感じていたのは、この成分のせいだったのか?!

この1ヶ月、、、いや、1ヶ月ではすむまい。

ずっとずっと昔から、うちのお風呂には、24時間とんでもないものが循環していたことになる。

そんなこととは、つゆ知らず、

”24時間風呂って、便利だね~!”  ”お湯もきれいで、いつも清潔。最高だよね~!!”と、言っていた私たちって、いったい、、、???

 

平日は、長女(6歳)と次男が、二人でお風呂に入っているのだけれど、その次男の情事を話すと、長女 から出た言葉は、意外なものだった。

「やっぱりね~!!」。

長女によると、次男、湯船につかっていると、毎日きまって、かがんだまま動かなくなる瞬間があっ たのだという。

一度、長女が次男に、

「はっくん、おしっこしよ~と?」

と聞いたところ、次男は、

「いいや~。」と 言って、”へへへ”と笑ったらしい。

長女は、たびたびそういう姿を目撃していたので、

「ママに言おう言おうと思ってたの。

でもさー、いつもいつ も、お風呂上がる頃には、私すっかり忘れてて、ママに言えなかった。」

らしい。

あ~、あな、おそろしき出来事でありました!!

 

<好きで、人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

よろしくおねがいしま~す!!

 人気ブログランキングへ     

 

|

« 「手伝ってください。」 | トップページ | 続・次男の告白 »

事件」カテゴリの記事