« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

学生服

そうちゃん(長男・12歳・知的障害アリ)が、この春、中学生になる。

特別支援学校(今まででいう養護学校)の中学部に入学するそうちゃんにも、先日、黒いピカピカの学生服が届いた。。。

 

そうちゃんの制服をつくるため、採寸に行った時のこと。

(そうちゃんを含め、学校のお友達の多くは皆、基本、ジッとして待つことが苦手なので、制服の業者の方が、学校に来てくださり、学校のお教室で採寸をすることに。)

教室には、サンプルのジャケットとズボンが、ハンガーにズラリとかけてあり、業者の方が、その中から、それぞれの子供たちの体型にあったものを選ぶ。

そして、採寸して、仕上がりを調整してもらう。

(長身のそうちゃんのジャケットは、なっ、、、なんと、190cmサイズ!)

 

そうちゃんがサンプルのズボンをはき、ジャケットに袖を通した瞬間、一瞬、私は、ハッとした。

身長170cmの、スラリと手足が長いそうちゃん。

黒い学生服を着たそうちゃんが、あんまりカッコよくって、輝いてみえて、ドキリとしてしまった。

”、、、あっ、、、。 

そうちゃん、健康に生まれてたら、モテててたりして、、、。”。

そして、次に私の頭に浮かんだのは、

”このカッコイイそうちゃんには、どんな未来が開けているのだろうか。

こんなに柔らかな笑顔を放つそうちゃんに、私は、明るい未来を約束することができるだろうか。。。”という思い。

そのことが、ズシリと私の胸につきささった。

 

長女(5歳)と次男(3歳)をみていると、二人の将来を想像することは、ちっとも難しいことではない。

大きくなったらどんな女の子・男の子になるのかな。

中学に行ったら、どんなことに熱中するのかな。

どんなことに興味をもって勉強するのかな。

どんな人と恋をして、どんな人と結婚するのかな。

それとも結婚しないで、仕事一本、バリバリ働くのかな。

子供は生まれるのかな。

、、、あれこれ考えると想像は尽きない。

 

けれど、一方で、そうちゃんの将来が、まったく浮かばない。

具体的な想像ができない。

長女と次男の将来を想像したときに考えたことは、ことごとく、そうちゃんの場合には、あてはまらないからかもしれない。

中学部の3年、高等部(特別支援学校は、高等部まであります。)の3年。

この合わせて6年間の月日は、私にも想像できる。

そうちゃんの大好きな学校に行けるという”道”が、そうちゃんの前には開かれている。

けれど、その後は、まったくみえてこない。

 

そうちゃんは、自分で自分のことを決めることはできないので、その先は、私たち親が、自ら開拓して決めることになる。

しかも、選択肢も極端に限られている。

本当なら、”子供は子供で、自由にやってくれ~い。”と、思っていたい私としては、ちょっと荷が重い。

自分の子供とはいえ、人の人生を私なんかが決めるだなんて、すごい大役。

大きな戸惑いを感じる。

はあ、、、あと6年かあ。

そう思うと、なんとも心細い気持ちになってしまった。

 

この間、”そうちゃん、もうすぐ卒業だねえ~。。”という話をパパとしたのだけれど、その時、パパは、

「そうちゃんはね、オレが、”小学校卒業するまでに、できるようになればいいなあ”って思ってたことを、全て達成してくれたと思ってる。

そうちゃんには、十分、夢を叶えてもらった。」と言っていた。

そう、それには私も全く同感!!

二人一致で、”そうちゃんは、もう合格点よね~! 上等、上等!!”という評価だった。

なにせ、今や、オムツともスッキリ縁がきれ(オムツには、つい最近までお世話になってました。。)、何より、自分の足でしっかり歩けて、走れるだなんて、今でも夢のよう。

そうちゃんは、ここまでよくぞ頑張ったもんだと、つくづく思う。

だから、これからは、私が頑張る番かな、とも思う。

 

そうちゃんが高等部卒業するまでの6年間に、今まで以上にしっかり生活を楽しみながら、そうちゃんにできること、貢献できることをみつけて、これからのそうちゃんの将来を、じっくりゆっくり模索していきたい。

そして、”その時”がきたら、そうちゃんの背中をポーンと押して笑顔で送り出せるよう、しっかり子離れもしなくっちゃ。

なにはともあれ、引き続き、そうちゃんのことを応援しつづける人で、常にありたい。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

よろしくおねがいしま~すっ!!

   人気ブログランキングへ     

 

P.S.

お久ぶりで~す。

も~、すみません。

かなり更新が、、、途絶えてました!!

 

 

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »