« バンガロー(8・完) | トップページ | 子供時代(1) »

女優の長女

先日、子供たちと公園へ遊びに行った時、おじいさんがお孫さんをつれて散歩していた。

長女(5歳)は、そのおじいさんとお孫さんが通り過ぎた後、チラッと、ふり向きながら言った。

「ね~、ママ。

あの方のお子さん、まだ小さかったね~。 

まだ赤ちゃんだったね~、か~わいい!」。

”あの方”だの、”お子さん”だのって、、、。

ちょっとびっくりした。

いつの間に、娘は、こんな丁寧な言葉でおしゃべりできるようになったんだろう!!

 

そしてまた別の日、朝の食卓でごはんを食べていた時のこと。

次男(3歳)が手に持っていたオモチャを指差しながら、”ちょっとそれ、かして~。”と、長女が次男に言ったら、”いやっ。 これ、はっくん(次男のこと)のだもーん。”と、次男。

そんな次男に対して長女は、低く落ちついた声で言った。

「あのねえ。。 

そんなこといったらね、、、ぶっとばすよ。」。

いっ、、、いつの間に、娘は、こんなアバズレになってしまったんだろう!!

 

私は、今、長女の言葉づかいの落差にゆれている。

時に天使。

時に悪魔。

その両極端をいったりきたりしている模様。

 

この間なんて、車を運転していたら、後ろから、長女が、「あ~あ、、、。」と言ったあと、「あ~あ、も~、生まれてくるんじゃなかったー。」なんてつぶやくのが聞えた。

聞き捨てならぬ、、、。

なんて気だるい女性。

とてもとても、チャイルドシートにチョコンと座っている子供からでてくる言葉とは思えない。

私は、ずっこけて、「どーしたの、なっちゃん(長女のこと)? だれかそんなこと言ってた~?」と聞いたら、

「あのね、なっちゃんのお友達の○○ちゃんがね、言ってた~。 

だから、ちょっと(言葉を)つかってみたくなったと~。」と言う。

でも、その顔は、ドキリとするほど大人びていて、ちょっとハッとしてしまった。

言葉と一緒に、表情までマネしている様子。

 

また、ある日は、おままごとして、セッセと遊んでいる。

私はキッチンでごはんを作りながら、その様子をずっと見ていた。

なんでも、長女曰く、

「子供がいっぱいいるんです~。 

10人も。

また今日赤ちゃんが生まれたので、大変なんです~。」。

そう言いながら、赤ちゃんにミルクあげたり、日焼けしないようにクリームをぬってベビーカーに乗せてお散歩に行ったり、、、。

すっかり”ママ役”を甲斐甲斐しく演じている。

生き生きとして、あんまり楽しそうだったので、私が長女に、

「あら~。 

そんなに子供がいっぱいいたら、お世話が大変ですね~、お母さん。」と、声をかけたら、、、!!

 

長女は、ちょっと顔をしかめ、手をブンブンふりながら言った。

「い~え~、奥さん(私のことらしい、、、)。

私、お母さんじゃないんです~。

私、お姉ちゃんなんですよ~。」。

そして、一息ついてから、さらに、

「私のお母さんはですね~、病気で死んじゃったんですよ~、2歳の頃。

だから、私、お姉ちゃんなんですけれど、私が代わりに子供たちを育てているんですよ~。」。

 

ギャッ(驚き)!!

そっ、、、そんな設定でおままごとをしていたなんて、、、。

しかも、ニコニコ笑って、あんなに楽しそうに!!

とてもとても、そんな影のある女性を演じているようには見えなかったけれど、、、。

人生、いろいろあるのね、、、。

 

そして、またある日のおままごとでは、長女がお母さん、次男がお父さんを演じていた。

さっきからみていると、お母さんは、お掃除が大好きらしく、しきりに窓を拭いている。

お料理も好きらしい。

せっせと驚くほどの品数のおかずを作って、お父さんの帰宅を待っている模様。

そこに、ピンポーン。

お父さん(次男)が帰ってきた。

「ただいま~。」と、お父さん。

さあ、この家庭的なお母さん(長女)は、どんなお迎えをするのだろうか?

ちょっとワクワクしながら、私が、またまたキッチンから覗き込むと!!

 

「、、、あら、お父さん、、、。 

もう、帰ってきたの?」。

(参考:顔は完全にムッとしている。)

そして、さらに、家事の手を休めずに言った。

「お父さん、早すぎるわよ~。 

どうしてこんなに早く帰ってくるの~? 

、、、もう、、、。 

ちょっとさあ、もう一回会社に行ってきてくれる~?

はいっ、わかったら、さっさと行ってきて~」。

(参考:お父さん、悲しいほど素直に、「じゃ、また、行ってきまーす!! じゃーねー、バイバ~イ。 またね~。」と言って、オモチャのバスにまたがって、再び会社へ。。)

ドヒャ(意外)!!

 

長女のおままごとは、かなり設定が細かく、そして、こっちのイメージとはかなり事情が違うことが多いので、最近、へたなドラマより面白かったりする。

ある意味、”女優なりきり”の長女。

今ちょっと、彼女から目がはなせませんっ!!

 

P.S.

姉(行正り香)が、生姜を使ったレシピを考えました。

なんと、その数 129。

”永谷園 生姜部”の皆さんが、動画にて生姜料理を実演中!!

パパにもみせて、今年こそ、”クッキング・デビュー”果たしてもらいましょ~!!

、、、と、私、個人的に強く思っておりますっ。

http://www.shouga-bu.com/recipe/special/

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

どうぞよろしくおねがいしま~す!!

   人気ブログランキングへ  

 

|

« バンガロー(8・完) | トップページ | 子供時代(1) »

長女」カテゴリの記事