« 三日坊主(3) | トップページ | 温泉にて »

三日坊主(4・完)

前回ブログのつづき

 

次の日の夕食も、私は、当然のように十五穀米を炊いた。

まー、皆さん(子供たち)、お気に召さないのはわかっていたけれど、いざとなれば、冷凍ごはんもあるし、嫌いだという者がいれば、冷凍ごはんをチンすればいいのだ。

そうちゃん(長男・12歳・知的障害アリ)は、もちろん十五穀米は断固拒否だったため、ごはんをチン。

長女(4歳)と次男(3歳)は、渋々ながらも、なんとか食べていた。

そんなみんなを見まわしながら、

「ヘルシー&ビューティのためには、これ、食べなくっちゃー! 

なんかね、ママ、これ食べてると、大地の恵みを感じるよ~っ!!」。

二日目の夜まで、私は、確かにこう言っていた。

、、、が。

 

三日目の夜、私に異変が起きた、、、。

食事の時、ふと、十五穀米を”ジーーーッ”と見たのがいけなかった。

昨日まで、あんなに”う~ん、美味しい!!”と思っていたのに、

”ところで、、、、。 

なんでごはんにこんなにいっぱいツブツブが、、、?”という思いがスッとよぎった。

この一点の思いが私をくるわせた。

なんだか、そのツブツブを見ていたら、急に”き~も~ち~悪~~~いっ”という感情がフツっと私の中にわいたのだ。

 

そうだ、、、そういえば、昔、私が飼っていた小鳥(インコ&文鳥)たちが美味しそうに食べていた”あわ”も入っているではないか、、、。

私は急に当時のことを思い出した。

ルル(インコ)とララ(文鳥)があんまり美味しそうに”アワ(小鳥のえさ)”を食べるので、私は、よく鳥かごに顔を押し付けてその様子を眺めたものだ。

そして、

「ルルちゃん、そんなに美味しいの?」 

「ララちゃん、ほーんと好きねえ~。」と言いながら、口ばしを忙しく動かして食べる小鳥たちを見ていたあの頃。

 

その光景を鮮明に思い出したとたん、

”、、、、。

 なっ、、、なんで、私、小鳥のえさみたいなごはん、食べてるんだっけ、、、?!”という思いが”ムクッ”とわいてきて、そのとたん、ごはんに入っているツブツブに何ともいえない違和感が、、、。

”そうちゃんのドタバタ劇”には、かなり笑わせてもらったけれど、今日は、なぜだか、そうちゃんの気持ちが手に取るほどよ~くわかる。

確かに、、、確かに、、、確かに気持ち悪い、、、。

 

けれど、これまたフシギで、あの時のそうちゃんと全く一緒なのだけれど、”気持ち悪い・美味しくなさそう”というのは、実は頭の中で思うことであって、これがいざ実際、口にごはんを運んで食べてみると、特段まずいということはないのだ。

これが厄介なのだ。

このことは、脳にかなりの混乱をまねく。

 

とにかく、目の前の十五穀米をひと口食べるたびに自分の中で”いろんなこと”が起こるのだ。

まずは、自然にわきたつ”気持ち悪い”という頭のイメージを払拭すべく、”いやいや、そんなことはない。 これ、健康にいいんだし、食べなくちゃ、、。”と自らに言い聞かせるが作業が不可欠。

でもって、その作業には、かなりのエネルギーを費やすにもかかわらず、思い切ってごはんをほお張ると、そうちゃんと同様、”、、、んっ?! 、、、決して、まずくはないよ、、、ね?”という拍子抜けの思い。

それから、なんとか気持ちをもち直して、”うんうん、美味しい美味しい。”と自分に思い込ませてはみるものの、ゴックンとごはんを飲み込んだとたん、また、”なーんだか、やっぱり、このツブツブがどうも気持ち悪い、、、。”という気持ちがわいてきて箸がすすまなくなってしまう。

、、、ということで、いつしか、

「”気持ち悪い”→”食べなくちゃ”→”美味しくないことはない。”→”美味しい”」という思いがワンセットになって、ひらすらに頭の中でローテーション。

 

、、、いや~、こんなんじゃあ、面倒くさくてやってられない。

もはや、ごはんを美味しく食べるどころじゃなくなってくる。

とにかく、ごはんを食べるのにこんな無駄なエネルギーを使ったのは、久方ぶりだった。

6口目には、もうすでにクタクタに疲れきってしまった私。

、、、なにもこんな思いまでして、、、ヘルシー&ビューティになったって、、、トホホ、、、。

、、、ということで、見事に、十五穀米は、たった三日で退場となってしまったのだった。

 

その十五穀米、キッチンの流しの下の引き出しで、ひっそりと次の出番を待っています。

、、、が、もう、日の目をみることはないでしょう。

次の日曜日あたり、余すところなく、公園の小鳥たちにプレゼントしようと思っております。。。

おしまい

                                              

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキング”のところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

ひとつ、”ポチッ”とお願いしま~す!!

人気ブログランキングへ

 

|

« 三日坊主(3) | トップページ | 温泉にて »

日々いろいろ」カテゴリの記事