« そうちゃん 11歳・冬(9) | トップページ | そうちゃん 11歳・冬(11) »

そうちゃん 11歳・冬(10)

前回ブログのつづき

 

そうちゃんは、そんなIさんのおかげで、グンと成長した。

そういえば、”そうちゃんが初めて落ちついて注射を打てた日”も、私ではなく、Iさんに病院に連れて行ってもらった時だったなあ。

 

その日、病院にでかける前、事前に、Iさんには、”注射を打つ時のそうちゃんのいつも”を伝えていた。

(そう、それはまさにドタバタ劇。。。

”いやだ~っ” いやだ~っ!”と、そうちゃん、手足をバタバタしながら大騒ぎ。

最後は、結局、看護婦さんに”捕獲”されるような状態になり、、、。

そこに、先生が覆いかぶさるような形で、“ブチューっ”。

スタッフみんな、髪ふり乱れる中、注射、ようやく終了、、、というもの。)

だから、Iさんも、覚悟していたらしい。

 

ところが、その日、そうちゃんは、ちゃーんと静かに待合室で待ち、、、。

そして、名前を呼ばれると、Iさんと一緒に素直に診察室へ。

イスに座ると、”チュッ”と、何事もなく注射を終えたらしい。

 

Iさんが家に帰って、その時の様子を私に報告してくれた時、

「いや~、もう、うれしかったですよ~!

そうちゃん、すごいですよ~!!

やりましたよ~!!」

「ホント、うれしかったですよ~!!」、、、と、目を爛々と輝かせて、心から喜んでくれた。

 

そんな感じで、Iさんは、”ただ、そうちゃんのお世話をする”ということにはとどまらず、”そうちゃんが○○できるようになったらいいなあ。”という私の夢(目標)をゆっくりゆっくり、ひとつづつ叶えてくれたのだった。

それは、ゆるぎない、そうちゃんとIさんの間にある信頼関係がもたらしたものだったと思う。。

 

そうちゃんがIさんと出会って2年ちょっとが過ぎた、、、。

そして、昨年の夏の初め、思いがけず、もう、Iさんとお別れしなければならないことを知らされた。

Iさんは、ヘルパーさんの仕事を辞めることになったのだった。。。

 

このままずっとずっと、そうちゃんのことを一緒に見守ってもらおうと、見守ってもらえると思っていたので、私自身、初めてその話を聞いたときは、カクン、、、と、力が抜けてしまう思いだった。

 

そして、私の頭にすぐに浮かんだのは、そうちゃんの顔。

そうちゃんがIさんと会ったときにみせる、あの屈託のない笑顔だった。

 

”別れ”というものを理解できない(”どうしてもう会えなくなってしまうのか”、”どうしてIさんがもう家にこないのか”、、、というところの理由を理解できない)そうちゃんを思うと、胸がしめつけられる思いだった。

 

私の育児を助けてくれるヘルパーさんは、探せば、じきにみつかるに違いない。
けれど、そうちゃんが、時に友人のように、時にお兄ちゃんのように、心から気をゆるせる、心から好きだと思える人間は、残念ながら、そうはいない。

 

できることなら、”どうしてヘルパーさんを辞めることになったのか”ということを、私がIさんから聞いた言葉そのまま、そうちゃんに、じっくり説明してあげたいのだけれど、言葉のわからないそうちゃんには、わからない言葉をならべることは、かえって混乱させてしまうだけ、、、。

もとよりその言葉の意味が伝わらないので、、、伝えようがない。

 

だから、私は、そうちゃんには、

「ねー、そうちゃん、、、。

そうちゃんね、もう、○○さんとは、バイバイなんだよ。

もう、サヨナラなんだよ。」。

たったこれだけ伝えただけだった。

 

よく動物園に連れて行ってもらい、そうちゃんの好きな”おサルの電車”に何回も一緒に乗ったことも、

いつも食パンを持って公園へ行き、ハトにえさやりをしたことも、

毎月、歯医者さんにバスに乗って連れて行ってもらったことも、

バス停のベンチに二人仲良く座り、大好きなバスをずーーっとみた事も、

二人で歌をハミングしてゲラゲラ笑いこけたことも、

いつも肩を組んでテクテク歩いたことも、、、、。

 

みんな、みんな、たったそれだけの言葉で、終止符がうたれてしまうのだ。

たったそれだけの言葉で、そうちゃんが大切にしていたものを突然、おしまいにさせられてしまうのだ。

 

なんて悲しいことだろう。

なんて切ないこどだろう。

そして、なんて残酷な事だろう。。。

 

次回につづく

 

<ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

ランキング、アップしました!

いつも応援、ありがとうございます!!

 人気ブログランキングへ  

 

|

« そうちゃん 11歳・冬(9) | トップページ | そうちゃん 11歳・冬(11) »

そうちゃん」カテゴリの記事