« そうちゃん 11歳・冬(2) | トップページ | そうちゃん 11歳・冬(4) »

そうちゃん 11歳・冬(3)

前回ブログのつづき  

                                             

、、、が、しかし、夜が明けると、朝が来る。

でもって、朝が来ると、当然のことながら、”スースースー”と寝ていた、”たんぽぽの綿毛のようなそうちゃん”が目を覚ます。

さあ、ここから、そうちゃんと一緒の一日がはじまるのだ。

 

健康な子供だって、”いつも天使”であるはずはない。

当然のことながら、それは、そうちゃんも同じだ。

時に、”たんぽぽの綿毛”は、”あつかいのわからないライオン”となることも、ままあるのだ。。。

 

やはり、そうちゃんを育てるのは大変だ。

もっと正確に言えば、”大変”というよりは、とても”難しい”のだ。

 

だいたい、”子育て”なんてひと言で言うけれど、人間が人間を育てるなんてことは、簡単なはずはない。

だから、長女(4歳)と次男(2歳)を育てるのも、大変であることには違いないのだけれど、そうちゃんの場合、その遥かかなた上を行く。

長女(4歳)と次男(2歳)を育ててみて、あらためてそう思う。

 

そして、”そうちゃんを育てることの難しさ”は、障害があるゆえの、”そうちゃんの生きにくさ”にまっすぐつながる。

 

そうちゃんは、おしゃべりもほんの少ししかできないし、手先も不器用で、ボタンやファスナーを自分でとめることもできないし、そういう意味では、赤ちゃんと同じだと思う。

けれど、だからといって、”なにも感じていない”わけではないのだ。

 

むしろ、人間をみる目は鋭く、本能的な勘がはたらく。

そして、胸の内には、私たちと同じように、うれしいこと、楽しいこと、悲しいこと、悔しいこと、いやだったことが、たくさんたくさんつまっている。

にもかかわらず、その思いを伝える手段が、”障害”という大きな壁によって遮断されているため、本当につらい思いを強いられているのだ。

そして、物事を理解する力が極端に乏しいため、そのことがそうちゃんの中で、いろんな混乱をまねく。

 

健康な子供は、一つ一つ段階をへて成長していくので、自分と自分以外の世界との距離とを少しずつ少しずつ縮めていく。

一方、そうちゃんは、知的な発達は、ものすごく幼いところで頭打ちされてしまうにもかかわらず、体だけはどんどん大きくなる。

そして、体が大きくなるにつれ、一歩外にでると(いや、家の中でも、知らず知らずのうちに)、そうちゃんに要求されることも数多くなり、そして、難しくなってくる。

だから、そうちゃんとそうちゃん以外の世界との距離は、なかなか縮まらないどころか、皮肉にも、そうちゃんが歳をかさねるごとに、どんどん遠く遠くなっていくように映る。

 

そうちゃんを育てていて気がついたのは、一歩外に出ると世の中、”決まりごと””ルール”は無数なのだ。

そして、”大きな声をださない”とか、”信号は青でわたる”とか、”買い物する時はお金を払う”などなど、私たちにとって、普段、当たり前だと思って意識もしないようなことが、そうちゃんにとっては、”ナゾだらけ!!”のことなのだ。

 

”どうして○○してはいけないのか。” 

”どうして△△しないといけないのか。”というところの、”どうして”の理屈の部分を理解できないそうちゃんにとって、模範的な人間を基準にしてつくったと思われる、”お決まりのルール”の中で生きることは、とても難しい。

 

たとえば、

”私が、どこかしらない国に、一人、ポーンと放りだされたとする。

で、その国では、まったく言葉が通じない。

知っている人もまったくいない。

そして、文化も、まったくをもって奇妙としか言いようのないもので、とてもとても理解できない。

でもって、やっとこさ一日終わったと思ったら、次の朝には、また、どこかしらない国にポーンと放りだされる。

で、その国もまた、食べ物も、慣習も、言葉も、、、すべてが、昨日いた国とちがう。。。”

もし、そんな日々が毎日つづいたらどんなだろうか。。

でも、きっと、それくらいの過酷な状況の中で生きているのが、今のそうちゃんなんじゃないかと思う。

 

”そうちゃん育てるの、難しいなあ、、、。”と思った時は、迷わず、そういう”ありえないくらい過酷なセッティング”の中に自分の身をおいて、ただひたすらに想像をふくらますことにしている。。。

 

次回につづく

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくとポイントアップです。

いつも応援ありがとうございますっ!!

人気ブログランキングへ

 

|

« そうちゃん 11歳・冬(2) | トップページ | そうちゃん 11歳・冬(4) »

そうちゃん」カテゴリの記事