« そうちゃん 11歳・冬(10) | トップページ | そうちゃん 11歳・冬(12・完) »

そうちゃん 11歳・冬(11)

前回ブログのつづき

                                                              

「ねーねー、そうちゃん。」。。。

もし、そうちゃんが長女(4歳)くらいに言葉を理解することができたなら、あの時、伝えたいことがいっぱいあった。

                                                             

”Iさんね、そうちゃんのこと、大好きだったんだって。

そうちゃんに会うことが楽しみで、いっしょに歩いていると癒されて、気持ちがホッとしたって。

                                                             

あのね、ヘルパーさんのお仕事を辞めて、新しくまた何かを始めたいなあ、、、ってことは、今思いついたことじゃなくって、ずっと前から考えていたことなんだって。”

                                                            

”Iさんね、ヘルパーさんのお仕事辞めて、今度は、施設で働くことに決めたんだって。

そうちゃんみたいに(知的)障害をもった人のお世話をするお仕事だよ。

その施設にお泊りして、みんなのお世話をするんだって。”。

                                                             

そして、ずっとずっと大切にしていきたいIさんの言葉がある。

「ボクですね、そうちゃんのおかげでわかったんです。

そうちゃんに出会えたおかげで、”やっぱりボク、この仕事、自分にむいてるなあ。”っていうことがわかったんです。」。

そして、

「施設の仕事、これから一生懸命がんばります。

ボクがそうちゃんより先に(施設に)行って、しっかり勉強しときますから!!」。

                                                            

将来、そうちゃんが家を出て、どこかでだれかのお世話になるときが必ずくる。

その時、Iさんのような方にお世話になれるとしたら、、、。

そう考えただけで、私の心は、フッと軽くなって、あたたかい陽だまりにいるような気持ちになる。

                                                             

”人を支えてくれるのは、やっぱり人なんだなあ、、、。”と、つくづく思う。。。

                                                          

次回へつづく

                                                           

P。S。

本当に偶然なのですが、先日、Iさんから連絡がありました。

「そうちゃん元気ですか?

そうちゃん、どうしてるかなあー、と思って。」、と。

施設の仕事もようやく慣れたそうで、今度、仕事がお休みの時に遊びにきてくださるそうです。

もちろん、そうちゃんにはまだ知らせていませんが、、、。

たまたまブログに書いていた時なので、、、本当に不思議です。

そして、楽しみです!!

                                                           

<ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

いつも応援、ありがとうございますっ!!

人気ブログランキングへ

                                                           

                                                          

|

« そうちゃん 11歳・冬(10) | トップページ | そうちゃん 11歳・冬(12・完) »

そうちゃん」カテゴリの記事