« そうちゃん 11歳・冬(7) | トップページ | そうちゃん 11歳・冬(9) »

そうちゃん 11歳・冬(8)

前回ブログのつづき

 

今、そうちゃんが育っていく中で(私が育てていく中で)、とてもありがたい制度がある。

それは、ちょうど長女(4歳)が生まれるあたりからはじまった制度なのだけれど、”そうちゃんの生活をヘルパーさんが支えてくれる”、、、というもの。

(障害の程度に応じて、利用時間の制限はある。

費用は、いくらかの負担はあるけれど、その大部分を国と市が負担してくれる。)

 

その制度がはじまったおかげで、私の育児もどれだけ助けられているかしれない。

長女の時も次男(2歳)の時も、生まれてしばらくの間は、その制度をつかって、ヘルパーさんに”そうちゃんのスクールバスの送り迎え”をお願いした。

その他にも、私の代わりにそうちゃんを病院に連れて行っていただいたり、私が用事があって出かける時、ヘルパーさんに家に来てもらい、そうちゃんとお留守番をしていただいたり、、、。

 

どこへ行っても”静かに待つ”ということができない、そうちゃん。

そして、そうちゃんが外出するときは、小さな子供を連れて外出するのと同じなので、常に私が横についてマンツーマンでみていなければならない。

 

そうちゃんには危険を感じる力がないので、私が手をつないで、ビューンと横を走る車から身を守ったりする”ボディーガード役”。

そして、なぜか、私が行きたい方向とは違う方向に行きたがるそうちゃんを、なんとか途中、説得しながら目的地に誘導する”ナビゲーター役”。

 

(そうちゃんは、たいてい、バス見たさ<バスをこよなく愛しております、、、。>につられてバス停に立ち止まりたがるのが常。

そんな、そうちゃんを、そうちゃんの気持ちを察しながら、

”あと三台、バス見たら行こうね~っ!” 

”、、、あと1台だよ! 最後よ! 最後だからね!!”と、こちらも譲歩しつつ、そうちゃんと駆け引きしたりする。

この交渉は、時に難航する事多し、、、。)

 

、、、とにかく、いろんな”役”をこなさないことには、一歩も前には進めない。

今となっては、それも、そうちゃんと一緒の時は、”お決まりの日常”ではあるのだけれど、いくら日常とはいっても、毎回毎回、なかなか私の思うようにはスムーズにすすんでくれないそうちゃんを連れてどこかへ行く事は、、、非常に疲れる。

なかなかタイヘンなのだ、、、私も。

 

まあ、それでも、そうちゃんだけだったら、そうちゃんのペースに合わせながら、なんとかかんとかいくものだけれど、それがひとたび、赤ちゃんも一緒につれてとなると、一転、とたんに身動きがとれなくなってしまう。

 

だから、長女と次男の検診や病院へ連れていかなければならない時など、そうちゃんをつれてなんて、とてもとても行かれない。

そんな時、助けていただいたのが、ヘルパーさん。

 

長女が生まれてからだから、、、、そうちゃんとヘルパーさんとの付き合いは、かれこれ4年半になる。

今までたくさんのヘルパーさんにお世話になった。

(もちろん、今も、お世話になってます!)

 

その中でも、そうちゃんがひときわ好きだったのがIさん。

そうちゃんと同じく、私にとっても、Iさんはいつまでも心に残るヘルパーさん。

次男が生まれるちょっと前に、Iさんはヘルパーさんとして家に来てくれた。

 

その頃、覚悟はしていたものの、私も子供三人になり、テンヤワンヤ。

両手、、、どころか、時に両足をも使いながら、なんとか三人衆(そうちゃん・長女・次男)と日夜戦っていたけれど、ま~、まるで家は、”三匹のサル”がキーキーしているような状態。

まるでコントロール不能!!

そんな、一番私がキツイ時期に、Iさんは来てくれた。。

 

最初に会ったとき、Iさん、歳は19歳くらい。

それまでお世話になったヘルパーさんは、みんな女性だった。

年齢もちょうど”お母さん”くらいから”おばあちゃん”くらいまでと、平均年齢は高かった。

だから、Iさんに初めて会った時は、ヘルパーさんというよりは、”お兄さん!!”という印象だった。

 

中には、そうちゃんがいつまでたっても慣れない(気をゆるさない)ヘルパーさんもいた中、さすがに”人間”をみる力はピカイチのそうちゃん、Iさんには、あっという間に慣れて、も~大好きになった。

 

どこかへ連れていってもらう時など、Iさんが”ピンポーン”を押して玄関に現れた時は、いつも満面の笑み。

「○○さ~~~ん!!」

「○○さ~~~ん!!」と名前を叫び(絶叫)ながら、ピョンコピョンコ飛び上がる。

サササッと靴をはき、、、そのうれしそうで軽やかな歩き方といったら!!

ひょこひょこひょこひょこ体を左右にゆらしながら喜びを全身で表し、近所中、響き渡るほどの大きな声で歌いながらのお出かけとなった。。。

 

次回につづく

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

いつもありがとうございまーすっ!!

      人気ブログランキングへ     

 

|

« そうちゃん 11歳・冬(7) | トップページ | そうちゃん 11歳・冬(9) »

そうちゃん」カテゴリの記事