« 「あらやだ!!」 ~その1 | トップページ | ゆかりちゃん »

「あらやだ!!」 ~その2(完)

前回ブログのつづき

 

そうやって、いつもとは違う”のびのびとした楽しい夜”が終わった後は、当然のことながら、朝がくる。。

しかし、その朝は、たいてい、母・よしこの、このひと言からはじまった。

「あらやだ!!」。

 

(ちなみに、その声を聞いた私と姉が、「、、、?? ママ、どうしたの?」。

、、、なーんて、ヤボなことは、聞いたことがない。

どーしたも、こーしたも、よしこの”あらやだ!!”につづくセリフは、毎度のことながら、決まっていたからだ。)

 

「あらやだ!!」と一声叫んだよしこは、枕元にある時計をみる。

そして、もう一度、「あらやだ!! どーしましょ?! こんな時間?!」。

そして、「りかちゃん(姉のこと)、ちはる(私のこと)ちゃん!! 大変よ!! 起きてちょうだい!!!」

「ママ、寝坊しちゃったわ!!」

「ごめんなさーい。 まあ、どうしましょ~?!」。

、、、ざっと、この流れになる。

 

私と姉は、まずは、ガバッと、起き上がる。

それからは、ものすごいスピードで、競いながら、トイレに直行。

その後は、”今日の学校の準備”。

(性格上、明日の準備を前の日にする人ではなかった私は、時間割のプリントとにらみあいながら、今日持って行くものを猛スピードでランドセルへ。)

そして、着替えへ、、、と、うつる。

 

この時点で、何度、”どうせ寝坊するなら、もっと遅く起きてくれればいいのに!!”と思ったことか。。

、、、というのも、よしこは、いつも、学校が始まる10分前とかに起きるのだ。

”死に物狂いで用意して、全速力で突っ走れば、学校に間に合わない事はない、、、かもしれない時間”に起きるのだった。

 

あと10分遅く起きてくれていたら、”もう、ジタバタしてもはじまらないよ。 今日は、学校、お休みだね~。”なーんていう提案も、余裕でできたはずなのに、、、。

 

でもって、いつもいつも、よしこは、私と姉が、

「ママ、、、。 今日は、もう、間にあわないよ~。。」と弱音をはいても、

「なに言ってるのよー! 急げば、間に合うから!! 

ほらっ、急いで!! 急いで!!!」の、一点張りだったのだ。

 

もし、少しでも、”ごめんなさいね~。”という、懺悔の気持ちがあるのならば、私に、靴下の一つでもはかせてくれればありがたかったのに、よしこは、私に靴下をはく手伝いをしてくれる代わりに、なぜか、キッチンへ走った。

 

そして、しばらくすると、キッチンから、”チンっ!!”という音が、、、。

そして、決まって、よしこが手に持ってきたのは、、、。

今しがた、トースターで焼けた、食パン一切れ。

それを大胆にも手で二つに割ったかと思うと、今、着替えをしている私と姉の口に放り込んだ。

 

ほとんど”口封じ”状態になった私は、

「ばはあ、、、。 ふぁんなんてぃ たへてぃるてぃかん ふぁいひょー!!」。

(訳:「ママ、、、。 パンなんて食べてる時間ないよー!!」)

そう言うのが精一杯だった私に、

「ダメよ! パンだけでも食べていかないと! 

お腹すいて倒れちゃうわよっ!! これだけは食べて行きなさい!!」と、なぜか強気で、そのパンを口から離すのを許さなかった。

 

それにしても、私は、いったい、あの日、どういう姿で登校していたのだろうか。。。

自分の姿を想像するだけで、、、泣けてくる。。

 

きっと、1分でトイレをすませ、2分で学校の準備。

それから、2分でパジャマから洋服に着替え、5分で猛ダッシュして学校へ。

しかも、パンを口にくわえながら、ダッシュしていたのだから。。

 

おそらく、歯を磨く時間は、なかっただろう。

私は、髪を長くのばしていたので、いつもは、おさげにしていたけれど、おさげにする時間なんて、あろうはずもない。

それどころか、クシをとおす暇さえなかったネコッ毛の私の髪は、おそらく、一日中、クッシャクシャに、こんがらがったままであっただろう事が、容易に想像できる。。

 

プライドも、何もかもを、かなぐり捨て、着の身着のまま同然に、よしこに言われるまま、ただただ学校へ急ぐ私たち姉妹、、、なんと、健気な姉妹。。

 

ただ、我ながら感心するのは、「あらやだ!!」(=寝坊)が無数にあったにもかかわらず、私たち姉妹は、ただの一度も、学校に遅刻したことがなかった。

そこは、自負するところなのだけれど、それをよしこに報告すると、よしこは、、、。

 

「、、、でしょ~?! 

なんだって、あきらめたらおしまいなのよ~、ちはる。

がんばってなんでもすれば、できちゃうものなのよ~!!」と、いつも、妙に得意げに、でもって、たいそう開き直り、自信たっぷりに言うところが、なんだかいつも、しっくりこなかった私であった。。。

 

おしまい

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

今晩あたり、「よくぞ書いてくれたわね~っ!!」と、母・よしこから”クレームの電話”がありそうで、ビクビクしている私です。

そんな私に、”ポチッ”で応援おねがいしま~す!

人気ブログランキングへ

 

<ボースとコネリーのブログはいかがですか?>

ボース http://ameblo.jp/naruhodoagent/

コネリー http://ameblo.jp/naruhodoagentco/

 

|

« 「あらやだ!!」 ~その1 | トップページ | ゆかりちゃん »

母・よしこ」カテゴリの記事