« タクシー | トップページ | 「あらやだ!!」 ~その1 »

タクシー ~その2

今はもう、車なしの生活なんて考えられない。

どこへ行くにも(子供をつれての時は特に)、自分で車を運転していく私。

だから、以前のように、タクシーに乗る機会は、少なくなってしまった。

けれど、そういえば、この間、タクシーに乗った時、久々にすがすがしい気持ちにさせてもらった。

それは、子供たちと一緒に”お相撲”をみに行った時、乗ったタクシー。。

                                                            

車をとめ、タクシーからササッとおりてきた運転手さんは、「こんにちはっ。」と、ニコッと笑顔。

その時点で、トランクはすでに開いており、私が次男をバギーからおろしている間に、運転手さんは、「はっ。 コンビ(ベビーカーのメーカー)ですね~。

 おまかせください、私、どのメーカーのベビーカーでも、たためるんですよ~!」。

そう言って、ものすごい速さでササッとバギーをたたむと、それをヒョイとトランクへ。

                                                             

そして、私たちがタクシーに乗り込んだのを丁寧に確認すると、フッと息をひとつついて、これまた、さわやかに言った。

「こんにちは。

さあっ、今日は、どちらまでお連れしましょうか?」。

                                                              

その言い方が、まるで、”Shall we dance?”と言っているかのような口調だったのだ。

(まあ、行き先は、”相撲会場”って決まっているんですが、一瞬、”えっ、、、?? じゃあ、今日は、どちらまで連れて行っていただこうかしらん?”と錯覚するような、そんな、フシギな気持ちにさせらました。

私は、子供たちと一緒に後部座席に座りながら、一人、「Shall we dance?」(映画)の大貫妙子の歌<♪シャーーール ウィ~~ ダンスッ! シャル ウィ ダンス! シャル ウィ ダンス! シャル ウィ ダンス~♪>が頭の中で延々と流れていました。。)

                                                              

そして、相撲会場にもう少しでつくという時には、「はいっ。 車、混んでいるので、じゃあ、ここでメーターおとします。 

ベビーカーで大変でしょうから、なるべく会場の近くまで、今、車、おつけしますからね。

お待ちくださいね~。」。

                                                              

そして、会場前に車をとめると、その運転手さんは、また、ベビーカーをササッとトランクからだし、パッと広げて、

「今日は、どうもありがとうございました。

どうぞ楽しんできてくださいね!」。

                                                             

そして、子供たちがタクシーの運転手さんに「ばいばーい。」 「ばいばーい。」と手をふる間中、タクシーの中から身を乗り出して、何回でも手をふりかえしてくれた運転手さん。

                                                              

その日は、お相撲をみに行けたことも楽しかったけれど、タクシーに乗っている間中、なんともハッピーな気持ちにしてくれたタクシーの運転手さんと出会えたことも、うれしかったなあ。

                                                              

それにしても、あの爽やかさはどこからくるんだろうか。

爽やかな人になりたいものです、、、歳をかさねたら、なおいっそうに。。

                                                              

P。S。

その昔、私の友人が言いました。

「別れ際、”ばいばい”って手をふって、、、。

私、ちょっとしてふり向いたら、その人(彼)は、(自分のことを)ふり向きもせず、ツカツカツカツカまっすぐに歩いて行っちゃったの。

なんか、それが何ともいえず淋しかった。

その時、”あっ、、、。 この人は、自分とはちがうんだ、、、。”って思った。」。

何気ない事ですが、異性に限らず、こういうところでもすでに、その人の価値観がみえかくれするものですね~。。

                                                             

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

今、気がつきました。

前回ブログのタクシーの運転手さんと、今回の運転手さんとの共通点。。

二人とも途中で、”メーターをおとしてくれたこと”でしょうか(笑)!!

メーターはおとしても、ランキングのほうは、ぜひ、おとさないよう、”ポチっ”お願いしますっ。

        人気ブログランキングへ   

                                                                                                                                                                         

<”ボース”もブログ、はじめました>

姉がつくった教育サイト”なるほどエージェント!”の”ボース”ちゃんもブログをはじめました。

ボースちゃんは、毎日更新中!

http://ameblo.jp/naruhodoagent/

                                                          

|

« タクシー | トップページ | 「あらやだ!!」 ~その1 »

そうちゃん」カテゴリの記事