« タクシー ~その2 | トップページ | 「あらやだ!!」 ~その2(完) »

「あらやだ!!」 ~その1

母・よしこの口から、「あらやだ!!」という言葉がでると、いまだに、反射的に、瞬間、”ドキっ!!”とする。

それは、どうしてかというと。。。

 

その昔、私が小学生低学年だった頃、父は、仕事の関係で、月に一度か二度、家をあける日があった。

その日がくる時、前日くらいから、よしこから予告がある。

「パパね、明日、お泊りよ~。」。

 

そうくると、私と姉(行正り香)は、「いえ~いっ!」と、二人、顔を見合わせ、ガッツポーズ。

 

父が泊まりの日の朝は、「パパ、いってらっしゃーーい!!!」と、玄関には、私・よしこ・姉の、三人そろって大集合。

豪華に父をお見送り。

うれしかった。

 

、、、というのも、当時、私と姉は、毎日、夜9時になると、テレビをみていても、本を読んでいても、何の途中でも、子供部屋の電気を”バチッ!”と消された。

暗闇から聞こえる、よしこの、「何時だと思ってんの? もう9時よ。 子供は寝る時間!!」という、なんとも意地悪な声とともに、一日を強制的に終えなければならなかったのだ。

 

来る日も来る日も9時になると、これなので、子供ながらに、うんざりしていた。

いつも厳格な母・よしこ。。

ところが、そんなよしこが急変する時があった。

そう、それは、父がお泊りの日。

 

よしこは、その日、自分も手を抜きまくるかわりに、私たち子供も、自由にさせてくれた。

思いっきり羽をのばす、よしこの横で、私と姉も、思いっきり羽をのばした。

 

夜は、普段、父が好まない外食へ。

それも、特に、父が好まない、”ラーメン屋さん”なんかに、三人でテクテクと歩いて出かけた。

(父は、”ラーメンは、ごはんにならない。”という、”ラーメン大好き!!”な日本人には、珍しいタイプ。)

 

東京出身のよしこは、ラーメンといえば、しょうゆ味。

常に、”東京基準”のよしこにとって、福岡(博多)のとんこつ味は、ゆるせなかったらしい。

「ママ、とんこつは、好きじゃないわ! 邪道よ! やっぱり、ラーメンは、しょう油よ!! 東京は、しょう油味なのよ~!!」と、いつも言っていた。

 

だから、ラーメン屋さんに行く時は、私たちは、いつも、東京の味(?)・しょう油ラーメンをめざす。

(、、、めざしていたつもりだったが、よく考えると、いつも行っていたのは、”札幌・えぞっこラーメン”だったっけ。。

このへんの適当さが、なんとも、よしこらしかったりして。。)

カウンターで、ラーメンを食べて、家に帰った後は、フシギと家の中は、”自由な空気”がモクモクと流れていた。

 

父がお泊りの日、よしこは、ここぞとばかりに、夜遅くまで、エレクトーンの練習をした。

(当時、先生の資格をとるべく、よしこは、猛練習をしていたのだ。)

ヘッドフォーンを耳につけて、”カタカタカタカタ”と音をたてながら、夜中まで弾いていた。

 

そうやって、よしこは、自分の好きなことをぞんぶんにする代わりに、私たちが、夜、寝る時間が遅くなっても、よしこは、怒らなかった。

ちょうど9時から、映画がテレビであっていたりしたけれど、それも、みていいことになっていた。

(その時をチャンスに、いい映画にたくさん出会った。)

本をきりがいいところまで読んでもいい。

そこらじゅうに、いつもでは考えられないほどの”自由”がころがっていた。

 

私たちにとっては、いつもは寝ていないといけない時間に、起きていられるということだけでも、至極の幸せだった。

「大人は、こんな贅沢な時間を毎日すごしているのか。。

大人は、いいなあ。。」と、あこがれさえ抱いた。

 

いつもは、私と姉は、子供部屋でお布団を並べて寝ていたけれど、その日は、エレクトーンの横に敷いている、よしこの布団で、私と姉とよしこの三人一緒に寝ていいことにもなっていた。

一つのお布団に、並んで三人寝るのは無理なので、あっちこっちの方向から、重ね合わさるようにして寝るのが、とても楽しかった。

よしこの弾く”カタカタカタカタ、、、。”という音を子守唄がわりに、私は、「う~ん、今日は、いい日だった。。。」と、充実感たっぷりに、大満足で眠りにつくのであった。

 

しかし、”父のお泊りの日”は、幸せ一色、、、それだけでは、終わらなかったのだった。。。

 

次回につづく

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキング”をクリックしていただくと、ポイントアップです。

”ポチっ”おねがいしま~す!!

     人気ブログランキングへ   

 

<ボースとコネリーのブログは、いかがですか?>

ボース http://ameblo.jp/naruhodoagent/

 

コネリー http://ameblo.jp/naruhodoagentco/

 

|

« タクシー ~その2 | トップページ | 「あらやだ!!」 ~その2(完) »

母・よしこ」カテゴリの記事