« 「覚えててね。」 | トップページ | タクシー »

長女の”どんぐりころころ”

昨夜、子供を寝せようと添い寝をしていたけれど、長女(4歳)が、なかなか寝ない。

お布団に入ってからも、ペーラペラペラペラと、しゃべり続けるので、私は言った。

「もー おしゃべり終わり! はいっ、おやすみ~。」。

それからは、さすがに、長女が私に返事をもとめてきても、無視。

                                                           

、、、すると、長女は、仕方なく、、、歌いだした。

チューリップ・きらきら星、、、そして、その次に歌ったのが、”どんぐりころころ”。

私は、目をつぶりながら、聴くともなく、長女の歌を聴いていた。

まだ4歳なので、ちょっとカツレツが悪かったり、歌詞がちがっていたりするのだけれど、昨日の長女の、”どんぐりころころ”は、うけた!

                                                           

”どんぐりころころ”の歌詞は、ご存知、

♪どんぐりころころ どんぶりこ 

 お池にはまって さあ大変 

 どじょうが出て来て こんにちは 

 ぼっちゃん 一緒に遊びましょう♪

ですが、、、。

                                                              

”長女のどんぐりころころ”は、、、、。

♪どんぐりころころ どんぶりこ

  お池にはまって さあ大変

  じょう(お嬢)が出て来て 「こんにちは~。」 

 「っちゃん(おじさん)、一緒に遊びましょう!」♪

                                                          

、、、と、オドロキの歌詞だったのだ!!

たった、一文字違うだけで、かわいい童謡が、こんなキケンな歌(?)になるとは!!

も~、プーッとふきだしちゃいました。。

                                                              

最近、長女と次男(2歳)がしゃべっているシーンをよくみるのですが、お互い、まだ、”流暢にしゃべる”というにはほど遠い。

そんな二人をみていると、まるで、”入れ歯をとった老夫婦”が、おしゃべりをしているようにみえて仕方がない。

                                                           

でもって、しゃべっている内容もおかしいので、思わず笑ってしまう。

二人で”ごっこ遊び”をしている時も多く、いろんな役をしているのだが、次男が長女から”お父さん役”を命じられ、ごっこ遊びをしている時は、笑える。

                                                              

長女は、次男のことを「おとうさーん。」「おとうさーん。」と呼び、そのたびに、次男は、「はいっ!」と、マジメに律儀に返事をする。

で、二人、ブツブツしゃべりながら、いろいろオモチャでしばらくは遊ぶのだけれど、自分がゆっくり遊びたくなったり、遊びたいオモチャを次男にとられそうになると、長女は決まって言う。

                                                         

「ねー、おとうさーん。

もー、遊んでばっかりいないで、早く会社に行きなさいよー。」。

そして、「お仕事、しっかりがんばってよ! 

しっかりねっ、しっかりよ!!」と続く。

                                                              

で、次男は、またもや、素直に、「じゃっ、行ってきまーす! お仕事、がんばるからね~! 

またいっしょにあそぼうね~、ばいば~い。」。 

                                                             

そうやって、次男が、いいところで(遊びが盛り上がってきたところで)、部屋を追い出されるというパターンが多かったりする。。

会話の内容は、十分、大人っぽいのに、しゃべり方は、いかんせん、”入れ歯をとった老夫婦”なので、そのギャップがたまらなかったりして。。。

                                                              

<ブログランキングに参加しています>

下の、”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

今日も、ポチッ、よろしくおねがいしま~す!!  

       人気ブログランキングへ      

                                                                                                                                                                       

                                                            

|

« 「覚えててね。」 | トップページ | タクシー »

長女」カテゴリの記事