« おばあちゃんの口ぐせ | トップページ | 子だくさん »

寝る前のひととき

ちょっと前まで、子供たちは、夜9時にはみんな寝ていたのだけれど、最近は、ちょっとずつ遅くなる傾向にあり、昨日なんかは、10時。

時間になったら、サッとお布団にはいって、スッと寝てくれればいいのだけれど、、、なかなかそうはいかない。

(いつも添い寝です。 トホホ。。)

 

で、なかなか寝ない理由の一つに、子供たち三人が三人とも、電気をバチッと消して、お布団にはいった瞬間から、なぜか一斉に、ペラペラペラペラ~ ペラペラペラペラ~と”おしゃべり”をはじめることにある。

 

そうちゃん(長男・11歳・知的障害アリ)は、相変わらず、リピーターの大御所で、”明日は何曜日か?” ”明日は、何日か?” ”学校はあるか?”などなど、何十回私が答えても、延々、同じ質問を繰り返す。

で、長女(4歳)と次男(2歳)は、そうちゃんに負けじと、大きな声で、今日あったこととか、お友達のこととかを話しはじめる。

 

まあ、最初は、それにつきあうけれど、10分、、、20分、、、と、時間が経過するにつけ、”子供たちが寝たら、、、あれもしたい、これもしたい、、、。”と思っている私としては、”いいかげんに、早く寝てくれ~い!!”という思いがフツフツ。

で、結局、最後には、「ね~、もう何時だと思ってんの? もう、遅いんだから、早く寝なさい(怒)!!」、、、ということになる。

 

そのセリフを言ったら、あとは、子供たちからの話には、一切つきあわないように(さえぎるように)、「はい、もう、お話はおしまい。 また明日。」

「、、、はい、お休み~。」 

「はい、グッナイト、エブリバーディ。」を、小さな声でブツブツと、ぶっきらぼうに繰り返すのみ。

で、皆、仕方なく、静まり、、、就寝。。。

 

ところが、、、、。

最近、長女と次男が知恵をしぼってきた。

私が、いつものように、「はい、グッナイト、エブリバーディ。」をつぶやいている、いうなれば、”最終勧告”の段階にきて、急に甘い声でつぶやく。

 

長女は、「ね~、ママ~。 ママのことね、だーい好き。」 

「ママって、お料理作るの上手で、かわいい。」。

次男は、「あのね~、はっくん(次男の呼び名)ね~、今日は~、ママがお迎えに来て~、とってもうれしかったんだ~。」とか、そういう類のことを耳元でささやくのだ。

 

そんなことを言われては、「あらっ、、、まー、、、ありがとう~。」のひと言も、言わずにはいられないじゃないか。。。

で、私が、その、ちょっと気をゆるめた瞬間に、”作戦成功!! 待ってました~!!”とばかりに、三人とも、またまた、ベラベラベラベラ~話しだすので、困っている。

”子供って、知恵がはたらくなあ、、、。”と感心するやら、あきれるやら、、、。

 

でも、そういえば、私も小さいころから、お布団にはいって、それから、おしゃべりするのが大好きだった。

姉とは、私が小学生の時まで一緒の部屋で寝ていたけれど、その時もそう。

バチッと電気を消す前に、私と姉は、”ジャンケンポン!!”。

 

で、何がはじまるかというと、、、。

ジャンケンで負けた方が、その場で即興でつくったお話(”昔、あるところに~”シリーズ。)をする。

で、ジャンケンで勝った方は、そのつくり話を聞きながら、優雅に眠りにつく、、、というもの。

 

私がジャンケンに負けると、、、。

私は、話をデタラメに作るのが、けっこう好きだったので、一人、ペーラペラ。

勝手に盛り上がり、話せば話すほど、頭がさえていった。

が、姉は、私の話が終わらないうちに寝てしまうことが多かったっけ。。

 

また、姉がジャンケンに負けると、、、。

まだ、話はじめて間もない段階で、きまって、姉は、

「それから、おじいさんとおばあさんは、、、。」

「それから、おじいさんと、、、。」

「それから、、、、。」

 

目を閉じて、今にも寝てしまいそうな姉を揺すりながら、「ねーねー、りかちゃん(姉のこと)! それから?! それからどうしたの?!」と話の続きを楽しみにしているのに、姉は、「もうダメ、、、ねむい、、、。 おやすみ、、、。」と、途中で寝てしまうことが多かった。

(なにしろ、毎日、即興の作り話なので、その日に完結しない話は、永遠に闇にほうむられることとなる。

それが、残念で仕方なかった。。)

 

それにしても、今思えば、姉は、ジャンケンで勝っても負けても、私より、早く寝ていたことになるのか、、、。

う~む。。

 

子供が生まれる前は、私は、寝る前に、お布団の中で、本を読む時間が好きだった。

今は、子供たちも一緒に同じ部屋で寝ているから、そういう時間もなくなってしまったなあ。

あ~あ、、、子供たちもスッスと勝手に自分で寝れるようになって、また、寝る前にゆ~っくり本が読める日が、早くこないかなあ~!!

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の、”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

今日も”ポチッ”、お願いしまーす!!

  人気ブログランキングへ  

 

<本の紹介>

、、、そんな、姉の、”エッセイ”がいっぱい載っている本です。

ものがたりのある一皿 季節のおもてなしレシピ ものがたりのある一皿 季節のおもてなしレシピ

著者:行正 り香
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

|

« おばあちゃんの口ぐせ | トップページ | 子だくさん »

日々いろいろ」カテゴリの記事