« 長女・4歳になる | トップページ | 最近の次男 »

”クシコス・ポスト”と長女

”子供は遊ぶのが仕事”というけれど、長女を見ていると、本当にその通りだと、つくづく思う。

今ここで、ブロックをしていたかと思うと、赤ちゃん人形がやれ眠いだ、お腹がすいただと言っては、かいがいしく世話をやき、、、。

かと思えば、ベランダにでて、おままごと。

その次は、お絵かきだ、テレビだ、弟とお相撲だ、絵本だ、買い物ごっこだ、、、いろんなことをして遊んでいる。

 

次から次へと思い立っては、日常品をも遊びの道具にしているから感心する。

けれど、、、、感心ばかりはしていられない。

ちょっと油断すると、部屋の中は、ひっちゃかめっちゃか、散らかり放題。

だから、最近は、”一つ遊びが終わるごとに、一つ片付けなさい”と注意する毎日。。。

 

私が長女に、「さあ、、、なっちゃん(長女の呼び名)、ちょっとこれ、みてごらん。 こんなに散らかってるよ。 ここ、いったん、きれいに片付けて~。」と言うと、長女は、いったんは、「ハーイ! わかった~!!」と、なかなかいい返事を返す。

、、、が、しばらくたって片付けたかどうか、ヒョイと部屋をのぞき確認するも、まったくその気配はなし。。

 

私は長女に再び、「お片づけしてって、さっき言ったよね。 はい、片付けてちょうだい。」。

すると、長女は、笑顔で、「ハーイ! ちょっと待っててね~!!」。

そしてまた、しばらくたってから、片付けたかどうか確認するも、まったく片付けた気配はなし。。

 

私は長女に、ちょっとムッとしながら、「なっちゃん!! 片付けて!!」と今度は強く言う。

すると、長女は、悪びれることもなく、私をけげんそーに、ゆっくり見上げながら、「ねえ、ママ。 ”ちょっと待っててね~”って、さっきお願いしたでしょ~。」と、さとすようにゆっくりと言い、「ねっ、もうちょっと待っててね~。」と、余裕しゃくしゃくの様子の長女。

 

ん~っ もー、早く片付けなさいっ(怒)!! 

けれど、ちょっとまった、、、。

そうなのだ、長女の言う、”ハーイ! わかった~!!” 

”ハーイ! ちょっと待っててね~!!” 

”ねえ、○○ちゃん、「ちょっと待っててね~。」ってさっきお願いしたでしょ~。 ねっ、もうちょっと待っててね~。”は、何を隠そう、この私の口ぐせなのだ。

三人の子供たちから、「ねー、ママ。 ○○とって~。」 

「○○して~。」

 「○○食べた~い~。」と口々に(一斉に)言われ、コキつかいまくられている常日頃、一人一人のリクエストをその都度きいている余裕はあるはずもなく、”ちょっと待っててね。”ということに、ついついなってしまうのだ。

 

ガハハハハ、、、まー、これじゃー、長女ばかりせめられないかー。。。

けれど、ガハハハハ、、、と、ただ笑っていても、部屋はいっこうに汚くなるばかり、、、。

こりゃいかん。。。

 

そこで、思い立ち、今、大成功しているのが、”クシコス・ポスト”。

最近、私に、「よーい、スタート!!」と言わせて、自分が”スッタカターっ!!”と走るのがブームの長女。

これを利用した。

 

「なっちゃん~! 今からお片付けするよ~!! は~い、準備は、い~い? 

じゃー、よ~い、スタート!!」と言って、”クシコス・ポスト”の曲を口ずさむ。

(運動会のリレーとかで必ずかかる、あの曲です。

「クシコス・ポスト、、、? そんな曲知らな~い。」という方も、”クシコス・ポスト”でネットで検索してみてください。

「あ~、あの曲ね!!」と思うはずです。。)

 

すると、あらあら、フシギ!!

長女がまるで、ゼンマイにでもかけられたように、ものすごいスピードでお片付けするではありませんかっ!!

片づけしてる最中、私は横で、「♪タタタ~ タタタ~ タタタタ ター(ウン) ジャ~ン タタ タンタン タンタン タ~ン♪」と勢いよく、”クシコス・ポスト”を歌い続ける。

(すると、ありがたいことに、その音楽につられて、必ずや、どこからともなく次男<2歳>も現れ、片付けに参戦!!)

 

で、片付けが終わったその時、タイミングよく、”クシコス・ポスト”の終わりのメロディーの、「♪タタター タタタタ タタタタ タンタン チャンチャンチャン!!♪」を、よりいっそう大きな声で、両手を振り上げながら歌い上げる。

 

すると、最後、長女は必ず、「イエ~イッ!! なっちゃんの勝ち~!!」とガッツポーズ!!

満面の笑顔でシメ。

その横で、必ずと言ってよいほど、次男も、「イエ~イッ!! はっくん(次男の呼び名)の負け~!!」とガッツポーズ!!

満面の笑顔でシメ。

(次男、ジャンケンでも何でも、最後、「はっくんの負け~!!」と言っては大満足のご様子。

なぜか、ものすご~くうれしそうな顔をするフシギなお方、、、。)

私も、部屋があっという間にきれいになって、内心、”イエ~イッ! ヤッホ~!!”。

 

これは、けっこう、お互いに”爽快!!”なので、ぜひぜひお試しあれ~です。

ちなみに、自分自身が急いで何かをやりたい時も、この”クシコス・ポスト”は、かなり使えます。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の、”人気blogランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

今日は、”クシコス・ポスト”のメロディーにのって、その勢いで、ついでに”ポチッ”と、お願いしますっ!!

       人気blogランキングへ 

 

|

« 長女・4歳になる | トップページ | 最近の次男 »

長女」カテゴリの記事