« ”クシコス・ポスト”と長女 | トップページ | 幸せのため息 »

最近の次男

次男は、今、2歳4ヶ月。

バタバタと生活していく中、気がつけば、次男は、一人でしっかり歩き、走り、そして、よくしゃべるようになった。

 

この次男、眠くなった時は、”コトン”と寝るし、寝起きも抜群。

ヌッとお布団から起き上がったと思ったら、私と目があった次の瞬間、ニコッと微笑む。

(起き上がった瞬間、「欧米か!」と言って、はにかんだりもする。)

ギャーギャー長泣きすることもなければ、あーだこーだとウダウダ文句もなし。

茶目っ気たっぷり・性格あっさりの、なかなかのナイスガイ。

そして、末っ子特有の、要領のよさもあわせ持つ。

 

ただ、「だっこー!!」と言っても、私から、「は~いっ! ちょっと待っててね~。」と軽く流される事は、本人が一番よく知っている。

そこで、次男も、小さいながらよく考えたのだろう、、、。

その結果、、、。

次男は、”だっこしてもらいたい!!”と思ったときは、必ず、いつもより内股になり、首を45度かしげながら、ゆっくりと私の方向に近づいて来る。

そして、どこからでるのか、、、と思うほど、甘~い、まったりした声で、うつろな目で言う。

「ママ~~~ん。 だっこ~~~ん。」。

                                    

そう、”ママ。 だっこ!!”と言っても、あっさり素通りされることは、よく知っているのだ。

”ママ~~~ん。 だっこ~~~ん。”とまで言われれば、私だって自然に手は伸びる。

 

私が手を伸ばすと、次男は、まるで吸盤があるかのように、ガシッと私の首に手を回し、しっかりと抱きつき、”フーッ。。”と、大きなため息をする。

(私は、このため息を、”幸せのため息”と呼んでいます。

子供って、満足したりうれしかったりする時、よく、この、”幸せのため息”をするんですよねー。。

大人のため息は、”ハーッ。。”と、うんざりしたり疲れたりしたときに多いのに対して、子供のは、”フーッ。。”。

これ、かなり、幸せ~な気持ちが、まわりの空気にも広がります。。。)

 

まあ、ここまでしなければ、ただでは抱いてもらえない末っ子の宿命。

お気の毒ではあるけれど、次男、自力で、よくぞツボを得たもんだ。

 

何か悪いことをした時、私が子供に注意する時の反応も、子供三人いたら、それぞれ。

そうちゃん(長男・11歳・知的障害アリ)は、とりあえず、耳は傾ける優等生派。

(、、、傾けはするが、しかし、実際は、”馬耳東風・のれんに腕押し・そうめんで首をつる”という言葉があまりにも似合いすぎるお方。 

あまり改革は望めない。。)

 

長女(4歳)は、私から”さあ、何か言われるぞ”と予感した瞬間から、目をパサパサパサっとしばしばさせる。

そして、本格的に、私が注意しはじめた瞬間から、スーーッと、静かにその目を閉じる。

(私に、「なっちゃん(長女の呼び名)!! 目を開けなさい!!」と言われても、目をすこーし開けて、見事な白目(?)をむくばかり。。)

そうやって私からの”小言”をシャットアウト。

ひたすらに”瞑想”にふけるタイプ。

 

次男はというと、、、。

「アッカンベーのバーカ!!」。

この言葉を幕開きに、一人芝居に挑む。

だいたい怒られることは、食事中に多いのだけれど、まずは、手に持っているスプーンを垂直・または平行にすっ飛ばす。

そして、「もう、お外にでる。」、もしくは、「お散歩に行って来る。」とボソッと言って、自ら”家出”を志願。

そして、必ず、「もう、お家に帰るもーんだっ!」。

 

そこで、観客の一人、長女が「はっくん(次男の呼び名)の家って、ここでしょー!?」と、ワハハハ~と笑いながら言うと、次男は、ムッとした顔をして、「もう、ごはんいらん!」。

そして、「もう寝るもーんだっ!」と言いながら和室へ行き、ふすまを閉める、、、というのが、コースになっている。

そのセリフは、毎回順番も言い方も、ほぼ変わることがないため、怒るどころか、”またきた!!”とばかり、おかしくて、プーッとふきだしそうになってしまう。

 

で、これ、”芝居”というだけあって、一通り舞台が終わると、次男、立ち直りは、すこぶる早く、まるで何事もなかったかのように素の自分にもどる。

なんか、、、どこまでも爽やかで、どこまでも単細胞なお方なのだ。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気blogランキングへ”というところをクリックしていただくとポイントアップです。

「みなさ~~~ん。 よろしくおねがいします~~~ん。」

(へへへっ(笑) 今日は、次男風に。。。)

   人気blogランキングへ   

 

|

« ”クシコス・ポスト”と長女 | トップページ | 幸せのため息 »

次男」カテゴリの記事