« くるくる寿司に行く ~その2(完) | トップページ | ”クシコス・ポスト”と長女 »

長女・4歳になる

長女が4歳になった。

テレビのことを”チビリ”と言ったり、カルピスのことを”カルピシュ”と言ったり、まだまだお子ちゃまではあるけれど、おしゃべりは、このところ急に上手になって、私が驚くような程おませな事もチラホラ言うようになった。

 

この間、お誕生日の日、私は、長女に、「ねー。 大きくなったら何になりた~い?」と聞いた。

すると、ちょっとモジモジしながら、「あのねー、、、。 ずーっと子供でいい。」と言う。

いつもは、”あ~、早くお化粧してみたくなっちゃった、、、。 大きくなったら、こんなのとかこんなの(口紅やパウダーを指差しながら)いっぱい買ってね~!”とか、テレビみながら、”大きくなったら、先生になりたいかな?!”とか、ボソッとつぶやいていたりするので、”ずーっと子供でいい”だなんて、それは、ちょっと意外だなあ、、、と思いながら、「子供のままでいいの?」と、私は、あらためて聞いた。

 

すると、長女は、しおらしく私にそっと、よりそいながら、ジッと私の目をみて、「だってさあー、、、ずっとママのそばにいたいもん。」。

そして、「だってさー、大人になったら、ママと一緒にいられないんでしょ?」と言う。

私が、「大人になっても、一緒にいられるよ。 だから、大人になっても大丈夫よ。」と言うと、長女は、「えっ、ホント?! だったら、大人になる!! それでさー、ママ。 ママ、いつまでも、ずーっとこの家にいてよ。 ずーっとだよ。 でさあ、ずっとママとこの家で一緒に暮らす!! あのね、大人になっても、パパとママとそうちゃん(長男・11歳・知的障害アリ)とみーんなで一緒に暮らす!!」と、何回も言う。

 

なんでも、弟(2歳)が眼鏡をかけるようになって、パパみたいになっても(ちなみに、実際のパパは、コンタクトです。。)ずーっと弟も家にいて、みんな一緒に暮らしたいのだと言う。

「あのねー、それでねー、お仕事はしないけん。 お仕事に行くとママが淋しいから、大人になったら、ずっと家にいてあげる。 そして、お料理したり、お洗濯したりしてねー、いっぱいお手伝いする!!」と言う。

 

う~ん、かわいい!!

まったく、この数年、大変な思いをして、子供を育ててきた意味があったってもんだ。

私が長女をうっとりと眺めながら、「ま~っ! かわいいこと言ってくれるじゃな~い!!」と言うと、長女は、すかさず、私の目の奥をジーっと見ながら、「ねーねー、ママ、泣いてるの? 涙でてるんじゃない??」と、長女。

この辺の、なんだか妙に冷静に”チェック・観察”しているところは、いかにも、”女の子”らしいところだったりして。。

 

それにしても、こんなことを照れることもなく、しっかり目をみて言ってくれるのは、きっと今ぐらいだろうから、長女とのおしゃべりを、今のうちにしっかり楽しんどこうっと。

こんな長女の成長ぶりにコックンコックンうなづきながら、喜びながらも、、、成長というのは、決して一方向だけに伸びていくものではないらしい。

おしゃべりが上手になったぶん、最近、ハッとするようなことも言うようになった。

 

この間、私が長女を怒った時、”イライラっ”とした長女は、目を細め、キッと私を鋭い目でにらみながら、いつもよりグッと低い声で言った。

「も~!! ママの洋服、ぜんぶ捨てる!!」。

すっ、、、捨てる?

うっひょ~、こわっ!!

4歳になったばかりの子供から”捨てる”と言われ、一瞬、ギョッとしてしまった。

 

その後も、怒るたびに長女は、”捨てる”という言葉をつかって、反抗心をあらわにする。

その次怒った時は、「もー、ママなんてキライ! ママのピアノ捨てる!!」。

「このピアノ、、、? 重いよ。 捨てるったって、どうやって捨てるの?」と、私が言うと、長女は、「いいもん、大丈夫だもん。 お友達いっぱいつれてきて、みんなで、”ヨイショ ヨイショ”って言いながら、運んで捨てる!!」、、、そうだ。

この時は、おかしくて、思わず、プーッと、ふきだしてしまったけれど、、、。

 

で、この間、長女が怒った時。

今度は、何を捨てると言うかな、、、と思って、興味津々、耳をすましていると、「も~、ママとは、もう、遊んであげないから! い~い? わかった~?

 もう~、ママ、捨てる!!」。

、、、おっとっと、、、とうとう、この私が捨てられることになってしまった。。。

でも、こんな悪態をついた次の瞬間、もう、何事もなかったように、弟なんかと、ケタケタ笑いながら(「欧米か!」を連発しながら)遊び、、、。

かと思えば、事件勃発!

険悪な空気がながれ、またまた怒ったり、ビービー泣いたりしている長女。

4歳の子供の頭の中って、いったいどうなってるんだろう。

 

それにしても、本能のままに生きている子供、、、面白い。

”子供ウォッチング”は、今、かなり楽しい。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の、”人気blogランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

いつも”ポチッ”、ありがとうございます!!

 人気blogランキングへ    

 

|

« くるくる寿司に行く ~その2(完) | トップページ | ”クシコス・ポスト”と長女 »

長女」カテゴリの記事