« 不死身のベンちゃん<前編> | トップページ | オムツの底力・再び »

不死身のベンちゃん<後編>

前回ブログのつづき

 

今年、冬が終わった頃、ふとベンちゃんを見ると、、、なんと、枝にわずかに葉を残すだけという、なんとも無残な姿になっていたのだ。

確かに、出家してからというもの、毎年、冬が終わった頃のベンちゃんは、「これは、、、。 もう、ダメかも、、、。」と思わせるくらいのやつれようだった。

ところが、今年は、「ダメかも、、、。」どころでなく、「とうとう、ベンちゃん、力尽きた。。」という状態だったのだ。

葉っぱがなくなっているだけでなく、枝もカスカスに乾いて、、、完全に枯れてしまっていた。

 

ベンちゃんがかわいいかわいいと言いながら、私はというと、ベンちゃんに定期的にお水をあげるなどという、かいがいしいことはしない、あきれた世話人だった。

いつの時も、ベンちゃんとふと目があった時、ハッとして(「げっ。 しばらくお水あげてない!!」と思い)、あわててお水をあげたり、ときおり、ハイポネックス(肥料)をいれたスペシャルドリンクを提供していた程度だった。

(プランターに植えたお花は、ちょっとうっかり水やりを忘れると、しなっと枯れてしまうけれど、ベンちゃんは、かなり長い間、水やりを忘れても、枯れることなくたくましく、いつでも生き生きとしているところが、ベンちゃん最大の魅力でもあった。)

でも、それが、子供が3人になって、毎日バタバタとすごしているうちに、ベンちゃんとゆっくり目をあわす時間も少なくなり、、、当然、ベンちゃんは水を与えてもらえなかったところに、冬の寒さが加わり、とうとう、、、。

 

遊びに来たよしこは、ベンちゃんを見るなり、「あら、これ、もうダメね。 でも、よく今までがんばったわよ。」と、あっさり言った。

ベンちゃんの干からびたような枝を見るにつけ、私も今度こそは、ベンちゃんが元気になることはないだろうと思ったので、水をあわててあげることもせず、いつ捨てようか、、、ということだけを考えた。

思えば、そうちゃんが生まれる前から生活をともにしてきたベンちゃん。

出家してからは、なんどとなく枯れかけ、その度に私から”もう飲めない!!”というほどの水をゴクゴクと飲まされ、”危機”をのがれたベンちゃん。

私は、ベンちゃんにはいつもそばでそっと見守ってもらって、ありあまるほど愛着があるのに、最後、こんな結末になってしまって、本当に申し訳なかった、、、という思いでいっぱいだった。

 

それに、捨てる、、、と簡単に言っても、燃えるゴミにヒョイとだすわけにはいくまい。

ベンちゃんは背が高いから、そのまま燃えるゴミの袋には到底入るはずもなく、、、とすれば、かわいいベンちゃんを2つか3つにノコギリかなんかで切らなければならないのだ。

そのことがいっそう、私の気持ちをおもくした。

はあ、、、それはできない、、、。

なんて考えているうちに日だけすぎていき、ベンちゃんは相変わらず、仕方なくベランダにつったっていた。

 

そんな頃、義母が遊びに来た。

義母は植木やお花を育てるのが大好き。

私のベランダにかわいらしいお花を持ってきてくれた時、義母はベンちゃんの変わり果てた姿に、「はあ、、、。」と一瞬言葉をなくした。

でも、その直後、スタスタと剪定ばさみのようなものを持ってきたかと思うと、迷うことなく、葉もおちてガイ骨のようになったベンちゃんの枝をバスバスっバスバスっと、遠慮なく切った。

それは見事な思い切りようだった。

 

すっかり小さくなって、なんとも滑稽な形になったベンちゃんだったけれど、もう、これ以上失うものがないくらい、潔く切られたベンちゃんの姿をみた時、フシギと「ベンちゃんに水をやらねば!!」という気持ちが湧き上がってきた。

その日から、捨てる事ばかり考えていた私の気持ちが一気に変わり、「だめもと!!」と思ってハイポネックス(肥料)をたっぷりいれたスペシャルドリンクを懺悔の気持ちと、また再びよみがえってねという気持ちをこめながら、ベンちゃんにあげた。

、、、、と、驚いた事に、しばらくすると、干からびた枝から、新芽がポツン、、、またひとつポツンとでてきたのだ。

そして、今では、ベランダで再びワサワサと葉を揺らしている。

 

不死身のベンちゃん。。。

一度はもうダメだと諦めただけに、今年の葉っぱは、今まででいちばん美しく、そして、まぶしい。

 

<ブログランキングに参加しています>

下の”人気blogランキングへ”というところをクリックしていただくと、一票アップです。

いつもありがとうございまーすっ。

 人気blogランキングへ    

 

P.S. 現在、コメントは受け付けていません。

(迷惑メールがいっぱいくるため)

|

« 不死身のベンちゃん<前編> | トップページ | オムツの底力・再び »

日々いろいろ」カテゴリの記事