« 昨夜の出来事 | トップページ | そうちゃんとオムツ<その2・完> »

そうちゃんとオムツ<その1>

今日の話題は、これから食事を、、、という方や食事中の方にはちょっと、、、。

なので、そういう方は、また後でどうぞ。。。

                                                            

お正月といえば、おせち。

お雛さまといえば、散らし寿司。

こどもの日といえば、菖蒲湯。

きってもきれない関係はいっぱいあるけれど、”そうちゃん(長男・11歳・知的障害アリ)といえば、、、、オムツ!!”。

これもまた、きってもきれない関係。

そうちゃんとオムツ、、、これは、語ると長い。。

だって、そうちゃんは、今もオムツを愛用。

(体が大きいので、大人用のオムツ)

                                                              

そうちゃんがオシッコをトイレでできるようになったのは幼稚園の時にさかのぼる。

初めはおもらしの連続だったけれど、卒園する頃には、パンツですごせるようになった。

けれど、夜のオムツは、なかなかとれなかった。

(夜、オムツのお世話にならなくなったのは、ごくごく最近。 1年ちょっと前のお話。)

だから1年ちょっと前までは、大変だった。

そうちゃんは、オムツをして寝るものの、なぜかおもらしをする日が多かった。

(オムツの横の部分は、なぜかパットがついていないので、そこからどうやらもれる模様。)

                                                           

夜中、または早朝、おもらしをすると、そうちゃんは、私とダンナさんを起こす。

私とダンナさんは、半分眠りながらも、いつもの事なので、どちらともなく、どちらか一人がそうちゃんをつれてサッと洗面所へ直行。

オムツをはきかえさせ、パジャマの着替えと、おもらししたパジャマをザッと洗濯。

そして、いま一人は、お布団をタオルでふき、シーツを取り替える役。

眠い目をこすりながら、いつも思った。

”いったい、いつまで続くのか、そうちゃんよ~??”。

                                                              

深い眠りから突如起こされるのは、なかなか辛いことなので、私たちだって、起こされたくない一心で、いろいろと作戦を練った。

私たちが寝る前にそうちゃんを起こしてトイレに連れて行ったりした時期もあったし(これは、途中、起こされたそうちゃんの機嫌がはなはだ悪くなるので、即却下。)、オムツをどうはかせたらもれないのか、2枚ばきにさせたらどうなのか、どのメーカーのオムツが吸収力がいいか、、、などと、あれやこれや研究したけれど、効果はまったくなし、、、。

                                                              

”もう、、、ダメだ、、、。ああ、、、そうちゃん、このままずっとオムツなんだ、、、。

私たちに安眠が訪れることはないんだ、、、トホホ、、、。” と、あきらめかけた時、、、いや、ほぼあきらめた時、突然に、そうちゃん、朝までガマンできるようになった。

あーでもない、こーでもないと頭を抱えていた時は、どうにもならなかったのに、”まっ、、いっか、、。”という時になって、そうちゃんは、夜、パンツで寝れるようになった。

                                                            

そりゃーもー感激だった。

「さあさ、これで、これから夜ゆっくり寝れるねっ!! ヤッホー~!!」。

私とダンナさんは、手をとりあって喜んだ。

そして、「さあ、これで、晴れて、オムツ卒業だねっ!!」とガッツポーズできめた、、、いところだが、いかんせん、そうはいかなかった。

ウンチ、、、そうだ、まだウンチがあった、、、。

そうちゃんは、オムツと付き合いを終えるわけにはいかなかった。

なぜなら、そうちゃんは、どうしたって、トイレでウンチをすることができないのだから。。。

次回へつづく

                                                            

<ブログランキングに参加しています>

下の”人気blogランキングへ”というところをクリックしていただくと、一票アップです。

どうぞよろしくおねがいしまーすっ!!

  人気blogランキングへ   

                                                                                                                                                                                

P.S.

現在、コメントは受け付けておりません。

(迷惑メールがいっぱいくるため。)

|

« 昨夜の出来事 | トップページ | そうちゃんとオムツ<その2・完> »

そうちゃん」カテゴリの記事