« よしこと免許証 ~その1 | トップページ | 旅館の泊まり方 »

最近のそうちゃん

私がブログの中で、”そうちゃん””そうちゃん”と書くものだから、読んでくださっている方の中には、まだ、ほっぺがふっくらとした幼い顔つきの子供を想像していらっしゃる方も多いのではないかと思います。

でも、実際のそうちゃんは、近ごろメキメキと大人っぽくなって、いつもそばにいる私でさえ、「、、、うっはーっ!!」とびっくりして、思わず眺めてしまうくらいです。

そうちゃん、今、身長160cm・体重51kg。

そして、驚く事なかれ、足のサイズは、なっ、、、なんと、28cm!!

私とそうちゃんの手をあわせたら、そうちゃんの手の方がはるかに大きくなってしまいました。

(この、手足が大きいというのは、”ソトス症候群”という障害の特徴のようです。)

おでこには、早くも、ニキビがブツブツ。

外見は、立派な小学4年生。

(実際は、6年生くらいには見えます。)

でも、中身は、赤ちゃんの域をでない、、、なんともフシギな少年であります。。

 

ソトス症候群という障害の名前の日本名(?)は、”脳性巨人症”といいます。

病院でその名前を初めて耳にした時、私の頭の中では、”巨人”のイメージがモクモクと広がっていきました。

で、頭にうかんだのは、みなさん、ご存知でしょうか、、、昔のCM。

”丸大ハンバーグ”のCMです。

”ハイディハイディウエハイディホ~ ハディハディウエッホッホー~”というようなサウンドが流れ、雪のかぶったお家の外に、大きな大きな巨人がいて、子供を自分の(巨人の)手のひらにのせる、、、という、あのCM。

その時、私は、将来、そうちゃんは、とてもじゃないけれど、普通サイズの家には収容できないほどの大きさになるだろうと想像したのです。

それをダンナさんに言うと、「、、、はーっ? はーっ??? そんなことあるわけないやな~い!!」と目を白黒させて驚いてました。

「でも、”巨人”よ~。 巨人って言うからには、そんじょそこらの、単に”大柄な人”じゃすまされないよー、きっと。。」と言いながら、やっぱり私の頭には丸大ハンバーグの巨人が鮮明に映り、頭からはなれなかったものです。

 

あれから10年。

そうちゃんは、普通の家に収容できるサイズだったので、そういう意味では、私は今、安堵の気持ちでいっぱいです!!

ただ、足がっ、、、足が大きすぎます!!

靴っていったい何cmまで売っているのでしょうか???

ちょっとこのままのペースでいくと、、、特注の靴でも買わなくてはいけなくなりそうです。

 

そうそう、そういえば、”靴”で思い出しました。

この間、そうちゃんの靴が雨にぬれてビショビショになったんですね。

で、その靴、そろそろ小さくなってきていたので、新しい靴をおろすことにしたんです。

ちょっと細身のかっこいいスニーカー。

それをはいたそうちゃん。

、、、なんか歩き方がヘンです。

どうみても、今まではいていた靴よりサイズは大きそうに見えるにもかかわらず、とても歩きにくそう。

そうちゃんは、ヒョコヒョコとヒヨコが歩くような姿で、パパと出かけていきました。

、、、と、帰ってきたときも、ヒヨコ歩きのそうちゃん。

パパが、「この靴、細身だからかなあ、、、痛そうにして歩きよったよ! かわいそうやったー。」というので、私も、「そーお?」。

玄関で、前の靴と比べても、明らかに今回おろした靴の方が大きいのに、、、なんでだろう?

 

で、なぜかというと、、、。新しい靴には、つま先の所にクシャクシャっとした紙が丸めて入ってますよねー。

なんと、それ、とるの、忘れてました!!

ダンナさんは、あきれた目で私をみて、「そんなこととは、思いもつきませんでした、ちはる(私のこと)さん。 さすがです。」と、ただただ驚いてました。

 

いや~、フシギな少年・そうちゃんとオトボケの私の間には、こういうことは、日常茶飯事、よくあることです。

きっと、そうちゃん、言葉にあらわせないだけで、そうちゃんだって言いたい事は、たーくさん、あるんだろうなあ。。。

 

<ブログランキングに参加しています>

下の”人気blogランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントアップです。

いつもありがとうございまーすっ。

 人気blogランキングへ 

 

P.S.

コメントをどうもありがとうございました!!

minaさん・桃の木さん・ゆりさん・ぱるさん・レミさん。。今度から、探しも物をするときは、まずはエプロンのポケットをゴソゴソ、そして、ゴミ箱へ直行。 その後、冷蔵庫をのぞき込み、なければ、最初にさがした場所を探す。 それでもない時は、ハサミをさかさまにつるして願をかけてみることにします(笑)。

みほさん。。仕事のでっかい山場、がんばってくださーい!! これは、ハサミをさかさまにつるして願いをかけても効果ないでしょうか???

|

« よしこと免許証 ~その1 | トップページ | 旅館の泊まり方 »

そうちゃん」カテゴリの記事