« よしこの結婚 ~その1 | トップページ | よしこの結婚 ~その3 »

よしこの結婚 ~その2

前回ブログのつづき

 

ある日、私は、何を探していたのかは、もう忘れてしまったけれど、探し物をしていた。

茶の間にある、桐ダンスの小引き出しをゴソゴソやっていた。

すると、中から見慣れない、白い封筒に入った一通の手紙がでてきた。

”なーに、これ??”。

小引き出しの中には、いろんなものが折り重なるようになって入っていたけれど、私は、よくその引き出しを開けていたので、”新入り”は、すぐにわかった。

そばに座っていた姉に、その封筒をさしだすと、姉も、「なーに、これ??」。

 

宛名は、旧姓のよしこの名前。

差出人は、父の名前だった。

父が、結婚する前に、母にあてて書いた手紙である事は、すぐにわかった。

私たちは、頭をつきあわせながら、中の手紙をとりだした。

いったい、どんなことが書いてあるのか、もー、興味津々だった。

二人で、声にだして字をさぐりながら、読んだ。

、、、が、「よしこ様」まではわかるのだけれど、後は、なんて書いてあるのか、さっぱりわからなかった。

なにぶん、まだまだ小学校低学年の私たち。

読めなくて、当然、、、。

、、、と思いきや、私たちは、漢字がわからなくて読めないのでも、いいまわしが難しくて読めないのでもなかった。

その原因は、、、あまりに読みにくい、お世辞にも上手とはいえない、いや、はっきり言えば、へたっぴな、ミミズのはうような父の字にあった。

 

そこで、仕方なく、自分たちの力で読むことはあきらめ、その手紙をもって、母・よしこのところへかけて行った。

「ねー、ママ、ママ! これ、なーに? なんて書いてあるの?」

すると、よしこは、ギョッとした顔をして、「なーに、、、ってなによー! そんなもの、どこから持ってきたのー?!」

「タンスにはいってたよ。 ねーねー、なんて書いてあるの??」と、私たちは、よしこにつめよった。

よしこは初め、”子供には関係ない”とか、”人のものを勝手にさわるんじゃないの”とか、いろいろ言っていたが、私たちの勢いにおされて、とうとう、ポツリポツリと話し出した。

で、その話、最初こそ、”ちょっとだけよ、、、。”という感じで、照れ笑いをしていたけれど、気がつけば、よしこは、私たちにベラベラベラベラ、昔話をかなり詳しいところまで話してくれた。

 

なんでも、東京で父とは出会い、つきあっていたらしいのだが、父が転勤で九州に行ってしまった。

私が手にしていたのは、その遠い九州からよしこ宛てに届いた手紙だった。

私は、それまで、”お見合い結婚”と聞かされていたので、予想外の展開に驚いた。

そして、子供心にも、恋愛結婚の方が”ドラマ”があるような気持ちがしていたのか、これからのよしこの話に期待して、ワクワクした。

よしこは、それから、「パパからもらった手紙は、これだけじゃないのよ~。」と言いながら押入れの扉を開け、一番奥の棚から四角い大きな缶をとりだした。

パカンとフタを開けると、そこには、白い封筒に入った手紙がぎっしりと入っていた。

「わーっっ! いっぱーい!!」

私たちは、思わずのけぞった。

次回につづく

 

P。S。

”よしこの結婚~その1”にコメントをありがとうございました。

ちびっこさん・・・よしこが博多弁を話しているのは、聞いた事がありません。

博多弁の人に何人・何十人囲まれても、、、標準語です。

あかねさん・・・今日のP。S。は短めにしてみますっ(笑)。

 

<ブログランキングに参加しています>

下の、”人気blogランキングへ”というところをクリックしていただくと、一票アップです。

いつもありがとうございますっ。

人気blogランキングへ

 

|

« よしこの結婚 ~その1 | トップページ | よしこの結婚 ~その3 »

母・よしこ」カテゴリの記事

コメント

遠距離恋愛!!ですね。
懐かし~♪ある。も3年、遠距離してました。
もちろんダンナと。

続きが気になります♪ぽち。

投稿: ある。 | 2006年10月 7日 (土) 19時37分

ちはるさん、こんばんは☆

よしこさんのお話、
続きがすご~く気になります
早く、早く知りたいっ、笑
わたしは、関西から関東に来るとき
「絶対に、~だよね、とかしゃべらへんから!」
と固い決意を持っていたんですが、
一年後にはすっかり関東、
それも栃木の友達の影響を受けていましたよ
標準語を貫いたよしこさん、
すごいですね~

投稿: kazumin | 2006年10月 8日 (日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よしこの結婚 ~その1 | トップページ | よしこの結婚 ~その3 »