« 次男・もうすぐ1歳 | トップページ | 恐るべし・円形脱毛症<前編> »

いつか私も、”チャングムの誓い”。。。

韓国の人気ドラマ、”チャングムの誓い”。

私のまわりにも、2度、流行の波が訪れた。。       

 

1回目。

それは、ちょうど、昨年の今頃。

私が、次男を出産して、病院に入院していた時。

私の母・よしこと姉が、はまりに、はまっていた。

姉は、私のちょうど1ヶ月前、二人目の子供を里帰り出産し、実家に帰って来ていたのだ。

 

トントン。

ノックする音が聞こえ、よしこが私の病室にお見舞いに来てくれる。

よしこは、ドアを開けると、べビーベッドに寝ている次男のところに直行し、のぞき込む。

そして、「あらー。 また寝てるー。。。 どうして、寝てばかりいるのかしらー? せっかくお見舞いに来たっていうのに、目を開けてないなんて、面白くないわねー。 ほらっ、ほらっ、起きなさーい。」と言いながら、ベッドをゆらゆらと揺らす。

そして、「あらーっ! なに! この太い腕! ホント、”男の子”って感じねー。」、、、と、お見舞いに来るたびに、ほぼ毎回、私に同じことを言った。

そして、必ず、「かわいいわね~!」と、ついでのように付け加え、それから、本題に入る。                                                    

 

「もーね、ママ、眠いのよー! だってね、昨日もあんまり寝てないの。」

聞けば、姉と二人で、毎晩、深夜まで、”チャングム”をレンタルして、見ているらしい。

「もー 最高よ! 昨日も面白かったわー! ちはる(私のこと)ちゃんも、退院したら、一緒に見ましょうよ。」と、私を誘った。

 

私が退院して、週末、実家へ行くと、なるほど、よしこに聞いた話どおり、二人(よしこと姉)は、深夜まで延々、チャングムを見続けていた。

途中、傍らに寝ていた、姉の生後1ヶ月の赤ちゃんが泣いた時。。

「あーら、、なんで泣いているのかしら?? さっき、ミルク、あげたばかりじゃない?、、、(壁にかけてある時計を見上げながら)あらやだ、りか(私の姉のこと)ちゃん! もう3時間たってるわ。ほんと、赤ちゃんのお腹って時計みたいねー!」と、よしこは言い、二人でウンウンうなずいていた。

それから、仕方なく、姉がミルクをあげ、、、、。

と、言いたいところだが、姉は、立ち上がろうという気は、さらさらない様子で、代わりに、テーブルの上にあるリモコンの”一時停止ボタン”をピっと押した。

すると、そのピッという音と同時に、よしこが、ヨイショと立ち上がり、ミルクをキッチンでチャッチャーとつくったかと思うと、タッタカターッと小走りでリビングに戻って来た。

そして、姉がリモコンをピッ(今度は、”再生ボタン”を押す音)とする音と同時に、よしこは赤ちゃんにミルクを飲ませた。

この辺の一連の動作には、少しの無駄も感じられず、どうやら、二人の間では、暗黙の了解の中、役どころ(姉は、ピッ・よしこは、ミルク当番)が決まっているらしかった。

 

チャングムは、全54話あるらしく、よしこたちは、あと、もう残り20話、、、というところにきていた。

よしこは、今までのストーリーを、テレビを横目でしっかり見ながら、”この人が、あーでこーで、、、あーしてこーして、、、。”と、私に、ベラベラベラベラ・ベラベラベラベラ話して、解説してくれたが、、、、なにやら、サッパリわからなかった。

ただ一つ、よしこの長い長い解説の中でわかったのは、”こんな面白いものはない”という事だけだった。

”こういう「続きもの」は、ぜひとも、最初から、じっくり見たい。

そんな素晴らしいものなら、なおの事!”

私は、そう思い、途中から仲間入りすることは、あえてせず、見たいけれど、見ないようにガマンして、チャングムは、これからの私の楽しみにとっておくことに決めた。

 

父は、よしこと姉が熱狂する中、最初は、一緒に見ていたらしいが、”「毎回、事件が勃発して、それから、こうなって、、、。」と、ストーリーが、いつも決まっていて、その繰り返しなので、つまらない。”という理由から、途中リタイアしており、なんとなーく、リビングの中で、一人、仲間はずれっぽくなっていた。

(その、父のチャングム評が正しいとすれば、そんな、”パターンもの”、それこそ、父の、もっとも好むところだと思うのに、、、リタイアするなんて、意外だった。

だって、父は、誰もが認める、”サスペンス番組”の大ファン。

視聴率アップには、相当、貢献しているハズだ。。。)

 

よしこは、「これは絶対に見たほうがいいわよー。 一緒に見ましょーよー!」と、私のダンナさんも誘っていたが、ダンナさんは、チラリとテレビに目をやったものの、「あー、面白そうですねー。、、、じゃ、私、お先に、やすませていただきます。」と、義理息子として、当たり障りのないセリフを残し、お布団の敷いてある和室へとスーッと消えて行った。

 

そして、2回目の波。

なんと、1回目の波の時、まったく関心を示さなかった私のダンナさんが、目覚めた。

今年に入り、たまたま、テレビの再放送を見て、”これはおもしろい! 見るぞっ!!”という事になったのだ。

週末になると、チャングムをレンタルし、それはそれは嬉しそうに大事そうに、小脇に抱え、帰って来る。

どうせ見るなら、大きな画面で、、、ということで、家のテレビより大きいテレビがある、私の実家へと泊りがけで通った。

 

私も、この2回目の波にのって、一緒にハマルはずだった。

、、、、が、そこには、思いがけない壁が立ちはだかっていた。

”睡魔”という、えたいの知れない壁が。。。

リラックスチェアー。

これこそ、私の最大の敵であった。

実家のテレビの前に置いてある、このチェアー。

角度にして、70度くらいだろうか。。

いけないことに、スツール(足置き)までついている。

この、素晴らしく座り心地のよいチェアー。

これが、思わぬ誤算だった。

このチェアー、”いつもお疲れでしょう。 さあさ、どうぞゆっくりお眠りください。”というために、この世に存在するものらしい。

毎回、「チャングム! チャングム! さー 見よう! 早く早く!!」と、私は、ハリキッて、そのチェアーを陣取り、見始めるのだが、5分とたたないうちに、私は、意識を失い、、、、気がつくと、私の上には、毛布。。

そして、”チャーチャーチャー  チャーチャチャー  チャーチャーチャーチャー  

チャーチャーチャー  チャーチャチャー  チャーチャーチャーチャー~”

という、心にしみる、あの美しいチャングムのエンディング・テーマが聞こえてくる。

ハッ、、、また寝てしまった!!

サッと、そばにいるダンナさんを見ると、決まって毎回、大きなため息をフーッと、ひとつつき、「あー。。今日も面白かったー。 いや~ 面白い!!」と、悔しいほどの満足顔。

、、、、という事が、しょっぱなから、何度もつづいたため、またもや、”こういう「続きもの」は、ぜひとも、最初から、じっくり見たい。

そんな素晴らしいものなら、なおの事!”、、、という事になり、またまた、54話を、泣く泣く見送る事となった。

 

姉は、”初めから、もう一度、ストーリーを何も知らない状態でチャングムを見てみたい。

まだ、見ていないっていう人がうらやましいー!”と言って、私のことを、とてもうらやましがっている。

ダンナさんも、54話、見終わり、週末は、心なしか寂しそうだ。

さー、みんながうらやむ中、ゆーっくり見るぞーっ、チャングム!

今度こそ!!

 

 

<ブログランキングに参加しています>

人気blogランキングへ

|

« 次男・もうすぐ1歳 | トップページ | 恐るべし・円形脱毛症<前編> »

日々いろいろ」カテゴリの記事

コメント

アニメも 始まりましたよね(笑)
私は ドラマのほうは知らないけど アニメのほうは チビ達とみています(笑)

投稿: のんちゃん | 2006年5月13日 (土) 15時26分

チャングムまでの道はけわしいですね・・・。
私も最初から順を追って見たいタイプなのでちはるさんのきもちわかりますよ~!
私はオペラ座の怪人をかつて2度見に行ってるのですが、毎回疲れたときに行ってしまうので悔しいことにいつもうとうとしてしまう・・・。
そしてあの「ダーン、ダダダダダ~♪」というあの有名な旋律と共にびくっと起きる。だから私にとってのオペラ座の怪人はあの旋律をひたすら繰り返すミュージカルという印象になってしまっています。
お互いこれらの作品を楽しめるときが早く来るといいですね♪

投稿: こころ | 2006年5月14日 (日) 13時23分

わたしは、ちはるさんのお父さん派です!
2回くらい見ましたが、これは、韓流版一休さんだ!と思いました。私って、ひねくれ者かしら。
でも、私の周りも母をはじめ、はまっている人がいっぱいです。
今度は感想を教えてくださいね。

投稿: ぱる | 2006年5月15日 (月) 15時53分

ご無沙汰しています♪

チャングム、うちの実家でも大流行で、BSと地上波で三回は観たいのではないでしょうか。
一昨年に両親をソウルに連れて行ったのもありで、かなりの韓流はまり状態が続いております。

去年のお正月は、元旦から母と「冬のソナタ」を最初から最後まで一気観もしました。二日間 数時間の仮眠を除いてはほとんど寝ずに観ました。

チャングムの声の生田智子さん、もう声を聞くと イ・ヨンエさんと姿がかぶってしまいます~

投稿: keiko | 2006年5月20日 (土) 04時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12217/1775906

この記事へのトラックバック一覧です: いつか私も、”チャングムの誓い”。。。:

» 今夜のチャングム [韓国芸能ニュース]
今夜、NHK総合で「宮廷女官チャングムの誓い」がありますね。 [続きを読む]

受信: 2006年5月27日 (土) 14時55分

» オヤジの違い [マグナム熊切]
よし、さっそく始めるか。最近、「ちょい悪オヤジ」という言葉を良く耳にする。「ちょい悪」が今の中年の流行らしいが、だまされるな外見を「ちょい悪」したからと言って平凡なオヤジがそう簡単にモテるわけがない。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 3日 (土) 04時46分

» チャングムの誓い占い チャングム・大長今 キャラクター占い 無料占い紹介ブログ [無料占い紹介ブログ]
無料占い紹介ブログです今回はチャングム・大長今 キャラクター占いを紹介します。チャングムの誓いとは?宮廷女官チャングムの誓い(きゅうていにょかん チャングムの ちかい、 [続きを読む]

受信: 2006年6月29日 (木) 16時21分

« 次男・もうすぐ1歳 | トップページ | 恐るべし・円形脱毛症<前編> »