« そうちゃんと君が代斉唱 | トップページ | 誕生日プレゼントは”金壱万円”なーりー »

賞味期限のフシギ

賞味期限、、、書いてあることは、誰が見てもいっしょなのに、人によって、そのうけとめ方がこれほどまでに違う、、、なんてものは、そーはあるまい。。。

 

 

私が会社に勤めていたころ、仕事をしていると、突然大きな声で、同じ課の同期が、「げーっ! んー もう食べれんっ!」(訳:「もう食べれない!」)と言って、コンビニで買ったらしき”おにぎり”をガッと、ゴミ箱に捨てた。

聞けば、賞味期限を20分オーバーしたらしい。

私は、たった20分だから大丈夫だと言ったが、彼は「大丈夫なはずないやない。ほら、見て。”賞味期限O月0日 17時”って書いてあるやろー。ダメよ、ダメ。」と、おにぎりに未練はなかった。

こういう人がいるのか、、、。

 

 

私の母・よしこは、その対極をいっていて、いつも身近でそのよしこを見てきたので、彼の行動は、かなり、カルチャーショックだった。

まー、そもそも、賞味期限っていうのは、"美味しく食べれる期限”って事らしいから、こういう”気にするタイプの人”向けに、”賞味期限0月0日 17時くらいかな。”と、ちょっとファジーに記載すれば、もったいなく捨てられる食べ物も、少しは減るのかもしれない。

 

 

さて、母・よしこはと言うと。。。

賞味期限については、ほぼ、気に留めていない、、、と言っていい。

物によっては、無視しているに近い。

この間遊びに行ったとき、私の娘に「ヤクルトあるから、飲んでいいよ~。」と言った。

じゃ、とってきてあげるね、、、と、私が冷蔵庫を開けると、ビニールが破られたヤクルトが並んでいた。

確か、、、、。

確か、数週間前に遊びに行ったときも、ヤクルトを飲んだ。。。

私たち以外にヤクルトを飲むものは、実家にはいない。。。

、、、とすると。。。

ヤクルトの賞味期限をみると、はるか昔の数字がならんでいた。。

「ママ、、、。これ、賞味期限きれてるよ。。。」と言うと、よしこは、「あらー。 ヤクルトって、賞味期限なんかあるの??」と言う。

そうなのだ、、、もともと、賞味期限を気にしない人というのは、そもそも、食べ物に賞味期限があるってことも、記憶に薄いらしい。

 

 

母・よしこは、さすがに生ものは、一応のチェックはしているようだ。

しかし、食べ物がどんどん乾き物に変化していくにしたがって、おーよそ、賞味期限を気にとめることがなくなり、食べ物が缶に入るやいなや、”永久的に食べられるもの”とよしこの中で、進化していくようだ。

「ちはるちゃん(私のこと)、ホテルのスープいる? ママ、あんまり好きじゃないから。」

と、よしこが言うので、「うん、ちょーだい。ちょーだい。」ともらう。

よく、お歳暮とかにもらう、”00ホテルのポタージュスープ”とか、”シェフのパンプキンスープ”とか、そういう類のものだ。

ひとつ、、、、また、ひとつ、、、食品をストックしている棚に、スープを入れていく。

んっ、、、??

ちょっと、缶がくたびれている、、、??

、、、、と裏返してみると、とんだ賞味期限切れのものだったりする。。

パパにみせると、「それって、西暦じゃないんだよねー??」

そうなのだ、、、もし、西暦なら、この先10数年、飲めるのだが、、、。

平成なら、賞味期限がきれて、もう何年もたっていたこととなる。

よしこに言うと、「あらー そうなのー。でも、缶に入ってるんだから大丈夫じゃないのー?」

そして、しまいには、「ちはるちゃん、神経質ねー。」と、こうくる。

私が神経質なのか、、、そんな問題ではないと思うのだが。。。

確かに、いったい、いつを境に、美味しくいただけなくなるのか、、、。

そして、いつを境に、体に支障がでるほど、キケンな状態になるのか、、、。

その判断はきわめて難しい。

 

 

こういう、よしこみたいな”気にしないタイプの人”向けに、賞味期限も、「美味しく食べられる期限」「ちょっと味はおちるが、食べられる期限」「これ以上は絶対に無理期限」と、段階的に表示してもらえると、みんなにとってもありがたいのだが。。。

<ブログランキングに参加しています。>

人気blogランキングへ

 

 

 

|

« そうちゃんと君が代斉唱 | トップページ | 誕生日プレゼントは”金壱万円”なーりー »

母・よしこ」カテゴリの記事

コメント

>聞けば、賞味期限を20分オーバーしたらしい。


それはすごい方もいらっしゃるものですね~(爆笑)!


>賞味期限も、「美味しく食べられる期限」「ちょっと味はおちるが、食べられる期限」「これ以上は絶対に無理期限」と、段階的に表示してもらえると、みんなにとってもありがたいのだが。。。


確かにそうですよね。
せめて、「絶対無理期限」だけでも。

そんな私は、賞味期限+一週間くらいです(照)。
物によりますが。

投稿: keiko | 2006年2月23日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12217/706350

この記事へのトラックバック一覧です: 賞味期限のフシギ:

» Buy phentermine online extra cheap phentermine. [Buy cheap phentermine.]
Guestcity phentermine cheap phentermine. [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 22時30分

« そうちゃんと君が代斉唱 | トップページ | 誕生日プレゼントは”金壱万円”なーりー »