« そうちゃん語 | トップページ | 賞味期限のフシギ »

そうちゃんと君が代斉唱

障害のある息子・そうちゃんと迎える朝。 それは、”君が代斉唱”からはじまる。

今どき、こんなににも”君が代”を声高々に歌っている家庭があるだろうか。。。

 

 

”君が~代~は~  ちよに~やちよに~  さざれ~石の~いわおとなりて~

こ~け~の~  む~す~ま~ああで~” 

 

なかなかいい曲である。

五輪オリンピックのシーズンに、、、はたまた、右翼のガイセン車をみかけると耳にするが、日常に馴染んだ曲ではない。

学校の卒業式に、歌うの歌わないのと、もめたりする曲でもある。

、、、が、我が家では毎朝、この曲からはじまるといっていい。

 

 

家一番の早起き者・そうちゃん(9才・♂・知的障害アリ)は、起きると、トイレよりまず、ビデオのある部屋へ、寝ぼけながら、ヨロヨロしながら行く。

そして、大好きなビデオのスイッチをオン。

ビデオテープを急いで手に取る。

好きなビデオ、、、中でも、一番好きな”お相撲(千秋楽の日のもの)のビデオ”を迷わず選ぶ。 

そして、ビデオをガチャガチャといわせ、そうちゃんにとっての最大の見せ場である、”君が代斉唱”のところでストップをかける。

 

ふつうは、千秋楽といえば、優勝決定戦や、結びの一番が”見せ場”となるが、そうちゃんの場合は、誰が勝とうが負けようが、そんなことはどうでもいい。

”「皆さん ご起立ください。」という司会者の言葉につづいて、「君が代斉唱。」

(そこで、そうちゃんも、テレビの前で、ゲラゲラと、なぜか、大笑いしながら、斉唱)

そして、「皆さん ご着席ください。」という司会者の言葉。”

、、、、この部分がお気に入りで、気が遠くなるほど、延々と繰り返し繰り返し再生する。

 

 

いったい、どのくらい続けて再生して、楽しんでいらっしゃるのか、定かではないが、その途中で、ようやく、パパや私が起きてくる。

そうちゃんに、「おはよ~。」と言うと、そうちゃんは、ガッとふりむき、”おお やっと起きたかね。”という顔をし、そして、間髪いれずに、「き~み~~が~よ~は~!」と歌う。

もちろん、しゃべれる言葉は数少ないので、歌うといっても、歌詞なしのハミングだ。

 

勝手に歌ってもらうぶんには、一向にかまわないが、問題は、その「き~み~が~よ~は~!」の後になんと、無言の”間”が入り、その後に、続いて歌わなければならないところにある。

こっちだって、たった今起きて、”さあ トイレに行こうかね。。。”と思っているところを、いきなり呼び止められ、アインザッツ(歌う前の”ハイっ”みたいなの。)をかけられるのだ。

毎日のこととはいえ、かなりの苦痛であることをお察しください。。

 

 

ここはぜひとも、無視したいところだが、「ママ~。 どうぞ~。」「パパ~。 どうぞ~。」と言って、私たちが続きを歌うまで、どこまでもエンドレスに、このやりとりが続く。

 

それでも私たちからの反応がないと、今度はこっちにやってきて、顔を近づけ、目の奥をのぞきこみ、何回でも、「き~み~が~よ~は~!」と歌い、アインザッツの後の”間”に、”今度こそ~今度こそ~”という、絶対に歌わせてやるという、そうちゃんの執念に似た圧力を次第に感じてくる。

朝っぱらから、そのわけのわからない威圧感に耐えられなくなり、思わず「ち~よ~に~や~ち~よ~に~。。。」と続いてしまうのだ。

 

もとより、私たちよりかなり早く起きているそうちゃんは、私たちが起きる頃には、すでに何曲もうたっており、かなりのテンションとなっている。

、、、そうやって、”君が代 ”を無意識に、ボ~っと歌わせられながら、なーんとなく目が覚めてきて、私たちの朝は始まる。

たまに、目覚めのいい朝は、そうちゃんにつられて歌っているうちに、妙に楽しくなってきて、大げさにビブラートをかけながら歌ったり、演歌風に歌ったり。。。

(歌わされる回数も何回、、何十回、、、と半端じゃないので、バリエーションも求められるわけです。。。)

 

”君~が~よ~は~。。。。”

う~ん なかなかいい曲だ。

、、、曲が短くって、すぐに歌い終えられるところが、特にいい。

 

 

<ブログランキングに参加しています。>

人気blogランキングへ

|

« そうちゃん語 | トップページ | 賞味期限のフシギ »

そうちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12217/697192

この記事へのトラックバック一覧です: そうちゃんと君が代斉唱:

« そうちゃん語 | トップページ | 賞味期限のフシギ »