« そうちゃん誕生前夜の混乱物語~前編 | トップページ | 旅のおみやげ ~お葬式用バック »

そうちゃん誕生前夜の混乱物語~後編

そうちゃんを出産するため入院したときの話。

前回ブログのつづき。。。

 

 

それからようやく長い夜が明けた。

朝になると、カラカラカラカラ、、、という音とともに、看護婦さんがやって来た。

「さあ、これから点滴しますからねー。 腕をこういう風に曲げたり、下に向けたりすると、血が逆流してきますから、注意してくださいねー。」と看護婦さんは、腕を曲げて見せながら、ゆっくりと説明してくれた。

 

それからしばらくして、今度は”浣腸”だそうだ。

これも、生まれて初めてだった。

「これですね、最低3分間はトイレに行くの、我慢してくださいねー。いいですか?」と言われたので、私は、素直に、「はい、わかりました。」と言った。

、、、が、処置が終わるなり、おなかの中で、山崩れが起こったのではないかと思うほどの激動が走り、さっき約束したハズの3分間はおろか、今、病室をゆっくり出ようとしている看護婦さんを猛ピッチで追い越し、私は、廊下はさんで向かいにあるトイレへと直行した。

「あっ、、、。」という、か細い看護婦さんの声をかすかに感じながら。。。

 

 

トイレでは悪戦苦闘。

タラタラと冷や汗が落ちた。

とにかく、お腹がゴーゴーいうほど痛く、身をよじらせて、もがいた。

「浣腸ごときでこんなんじゃ、とても自然分娩は私にはムリだ。。。帝王切開の方がいいかもしれない。。」と、その時初めて思った。

 

。。。ようやく、すっきりして、ホッとして、”さあ、立とう”と、点滴がぶら下がっている棒を支えにしようと、サッと上を見上げて、、、、びっくり仰天した。

なんと、手首から点滴の棒を伝わっているチューブ全体が、真っ赤なのだ。

さっき注意されたばかりなのに、血が逆流していたのだ。

それも、半端じゃなく、はるかかなた上まで、、、。

 

「怒られるっ!!」

瞬間、そう思ったが、仕方がない、、、私は、しぶしぶ、トイレの”緊急ナースコール”を押した。

急いで駆けつけた看護婦さんは、ドアをガッと開け、「どうされました?!」と言った。

私は、静かに、「あのー、、、これー、、、。」と言って、点滴を指差すと、

「わっ すごい! これはすごい!」と看護婦さんは叫び、目をパチパチして、「あー! これは、ものすごく長い時間、血が逆流してましたよ!!」と言って、目をつり上げた。

 

 

予定では、あと1~2時間は先と言われていたが、そんなこんながあってか、予定より時間を早めて手術することになった。

「さあ、じゃあ、これから手術室に移動しますから、こちらにどうぞ。」と言って、看護婦さんがやって来た。

手術といえば、ベッドの際ににストレッチャーがつけられ、それにのって、花道のような廊下を家族に見届けられながら、泣きながら、「がんばってね。」と言われ、私も,それに答えて、「うん。ありがとう。。」といいながら静かに手術室へ消えていく、、、という”絵”をイメージしていた私は、すぐそこではあるが、手術室まで、テクテクと自力で歩いていかなければならないことに、ギャップを感じた。

そんなことより、手術室の前でじりじりと待つべく、ギャラリー(家族)もまだ到着していないではないかっ!!

私は、なんだか急に不安になってきた。

 

手術室へ行く途中、私は、「あっ、、、私、ちょっと部屋にもどってもいいですか?」

と看護婦さんに言うと、看護婦さんは、「どうされました?」と、また例の調子で聞いた。

私が、「いや、忘れ物しちゃって、、、。」と言うと、「何をですか?」と聞くので、私は「靴下です。」と言った。

「靴下、、、?靴下ですか???」と、看護婦さん。

「はい、私、冷え性なので靴下はいておこうと思って。。。」と私が答えると、今度はマジで怒られた。

「今から何しに行くと思ってるのー?!

あなた、これから手術よー!!」

えっ、、、手術のときは、靴下はいてちゃいけないんだ、、、。

みなさんも、ぜひ、覚えておきましょう。

 

おしまい。

<ブログランキングに参加しています。>       人気blogランキングへ

|

« そうちゃん誕生前夜の混乱物語~前編 | トップページ | 旅のおみやげ ~お葬式用バック »

そうちゃん」カテゴリの記事

コメント

ふふふ・・・ちはるさん、私は花道を通って手術室まで行った派ですよ♪でもさっきまで歩いていたくせに、看護婦さんやお医者さん、家族に覗き込まれて「頑張って~!!」なんて言われてちょっとはずかしかったなぁ・・・。

オペ中はどんな風にすごしたのでしょうか?私は意識あるまま半身切り裂かれているような感じで、恐怖心から薄ら笑い浮かべていてかなり不気味な感じだったそうです。(助産師さん談)

これからも続々、お笑い日記楽しみにしてマース♪


投稿: こころ | 2006年2月28日 (火) 14時03分

はじめまして。
り香さん(お母様のよしこさんも)のファンで こちらのブログを知り、遊びに来させていただきました。

以前の日記も 読ませていただきましたが どの日も大笑いさせていただきました。

まだまだ ネタが続きそうなので これから毎日楽しみです。

投稿: みゆき | 2006年3月 1日 (水) 03時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12217/870222

この記事へのトラックバック一覧です: そうちゃん誕生前夜の混乱物語~後編:

« そうちゃん誕生前夜の混乱物語~前編 | トップページ | 旅のおみやげ ~お葬式用バック »