« 焼き芋事件 | トップページ | お相撲の楽しみ方  ~私流 »

たかが買い物、されど買い物。

<今日の話> 買い物のエキスパート・母・よしこ。

買い物における独自のポリシーをもつ。が、時に、とんだアドバイスをしてくれたおかげで、、、!

 

 

 

よしこは、買い物は「出会い」だと言う。

私が、買おうかどうしようか迷っていると、必ずやよしこが私の耳元でささやく。

「ちはるちゃん(私のこと)。出会いよ、出会い! 出会ったら、思い切って買っちゃいなさいよ。」

 

そして、電化製品でもなんでも、大きい方にしようか、小さい方にしようか。。。

つまりは、高い方にしようか、安い方にしようか迷っていると、またしても、よしこが私の耳元でささやく。

「高い方を思い切って買っちゃいなさいよ。安いのにすると後で悔いが残るから。」

 

こっちも言いしー、あっちもいいしー、、、。

どっちも捨てがたい、、、どちらを買おうか、、、、と迷っていると、さっと寄って来て、またまたよしこがささやく。

「なに迷ってるの。両方選べないほどそれぞれに違うよさがあるんだから、迷ったときは両方買っちゃうのよー。思い切って買っちゃいなさいよ。」

 

よしこを除いたあとの家族は、それほど物欲がなく、また、私に限っては、果物屋さんでバナナを買うときでさえ、青いバナナ(熟れすぎてない青いバナナが私好み)は、このうちのどれか、、、いったいどれが一番青いだろう、、、、レベルから”迷う性格”なので、よしこを連れることなく私の買い物はありえない。

よしこは、いいものを見抜く力もばっちりあるのだ。

 

 

 

が、そんなよしこを連れたとて、やはり無駄買いもいなめない。

家の押入れには、文字通り、”押し入れられた座布団”が5枚ある。

若草色のフカフカの、中央にふさのついた、お客様用の立派なヤツだ。

立派なだけに、普段使うことがない。

、、、、というより、結婚して12年がすぎた今まで、日の目をみた覚えがない。

 

 

おばあちゃんとよしこと私の三人で、デパートに買いに行った日の事を思い出す。

私の結婚のお祝いに座布団を買ってあげるから、好きなものを選んでと、おばあちゃんに言われたが、いざ、座布団を前にすると、あまりに大きくてかさがあり、かさばって後々ジャマになることは容易に予測できたので、「やっぱり、座布団はいらないよー。」と、一度は断った。

しかし、よしこは、これは持っていたほうがいいと言い張る。

いる、いらないと言い合っていたとき、よしこがスパンと言い放った。

ちはるちゃん。こういう座布団はね、ここぞという時には必ずいるものなの。

ちはるちゃんだって、この間 結納したでしょ。その時、お座布団がなかったらどう?

子供が生まれて、その子が結納するとき、お座布団いるでしょ?」

 

 

えっ、、、、。

ついこの前、この私が結納したばっかりだっていうのに、まだ生まれてもいない、存在のみじんもない子供のために座布団が果たしているものなのだろうか、、、、と私は思った。

だが、よしこは、「今、買っておかないと、結婚したら、あれやこれやお金がいるんだから、あらためてお座布団を買おうなんて絶対思わないわよ。だから、おばあちゃんに買ってもらいなさいよー。」とつづく。

 

確かに、、、、。

今、ここで買ってもらわなければ、自ら買うなんてことなんてありえない、と思った。

(ただその一点だけが、私の考えと一致した。)

買い物のエキスパートとして、一目おいている よしこ。

買い物とは、先の先まで見通してするものなのか。。。。なるほど。。。。

 

 

 

、、、、という経緯で、座布団を買ってもらったのだった。

しかし、実際は、、、。

生まれてきたのは、あろうことか、そうちゃん。

そうちゃんには悪いが、とても結婚はできるまい。

結婚できぬとするならば、いったい何ゆえに、この座布団は存在するのか。

何ゆえに、この狭い我が家の押入れを、我が物顔に占領しているのか。

 

 

そうちゃんに障害があると告げられた時、キツネにつままれたようで、どこか納得がいかなかったが、押入れを開けてこの座布団を目にする時もまた、なんだか腰から力が抜けるような気持ちになる。

 

 

あれから9年。

そうちゃんにつづき、二人の子供が生まれ、”結婚する可能性のある人”は出現したが、結婚するかどうかはわからない。

もしか、結婚するとして、結納の日に、私のお尻の下に座布団をひいた時、私はいったい、どういう気持ちになるのだろうか。。。

<ブログランキングに参加しています> 人気blogランキングへ

|

« 焼き芋事件 | トップページ | お相撲の楽しみ方  ~私流 »

母・よしこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12217/281114

この記事へのトラックバック一覧です: たかが買い物、されど買い物。:

» 県民性あれこれランキング [知ってると女性も楽しい「通」学・・・]
県人・県民性あれこれランキング 夫の小遣いの多い県、男性の結婚が早い県などなど・・ [続きを読む]

受信: 2006年4月 6日 (木) 13時43分

» 性格で病気が決まる [知ってると女性も楽しい「通」学・・・]
性格で病気が決まる!! 自分がなりやすい病気をチェック [続きを読む]

受信: 2006年4月10日 (月) 10時49分

« 焼き芋事件 | トップページ | お相撲の楽しみ方  ~私流 »