トップページ | 押し寿司事件 »

毛 100パーセント

<今日の話> 母・よしこが、飼い犬のローラを”モノゲンユニ”で洗った話 

 

今はあまりみかけないけれど、昔"モンゲンユニ”という洗濯洗剤が家にあった。

おしゃれ着洗いの洗剤だった思う。

私がまだ学生だったある日、学校から帰ると、よしこが、その頃飼っていた犬のローラをお風呂にいれていた。

外で飼っていたので頻繁には洗っていなかったが、よしこや私やりかちゃん(私の姉)が、気がむいたとき、お風呂場へ連れて行ってシャンプーしていた。

私は犬のシャンプー選びが好きで、あれこれ買っては洗ったあとの香りを楽しんだものだ。

(ちなみに当時、私たち女性陣は、ウエラの高級シャンプー。ローラはその時々私の選んだシャンプー。そして、高級シャンプーの使用を禁止されていた父は、市販のシャンプーを使っていた。父は「パパのシャンプーは犬より安いのか。。。」とぼやいていたっけ。。)

その日、お風呂場をのぞくと、こわがりのローラは、いつものように上目づかいでシッポを丸めて、いやいや洗われているという表情でこちらを見ていた。

、、、、そこまではいつもの風景だった。

しかし、今日は何かが違う、、、何が違うんだろう、、、とよくよく見ると、毛足の短いローラが、泡でモクモクと膨れ上がっているではないか!

よくぞここまで泡がたつもんだと感心して見ていると、そばに例の洗剤の箱があった。

、、、と、ちょうど犬用のシャンプーがきれていたのを思い出した。

私以外に犬のシャンプーを買ってきたりする者はこの家族の中でいるはずがない。

、、、とすると!!

私は恐る恐るよしこに聞いた。

「ねえ、ママ。

もしかしてこの洗剤でローラ 洗ってるの?」

すると、よしこは「そうよー。」とひとこと言い、鼻歌を歌いながら、さらにモクモクと泡をたてながら洗っている。

「キャー よくないよー!ちゃんとシャンプーで洗わなきゃダメだよー。」と私が言うと、少しも悪びれずに「大丈夫よー。」と言う。

そしてトドメをさした。

「ちはるちゃん ちゃんとみてごらん。

" 毛100パー”って書いてあるでしょー。」

箱には確かに"おしゃれ着・毛100パーセントも大丈夫"みたいな事は書いてあった。

ローラも確かに”毛 100パーセント”ではあるが、、、。

私が見ていないところで、他にもいろんなことが起きているだろうと、その時確信した。

 

その夜、さらに続きがあった。

お風呂から上がった父が、スーッと私の横を通ったとき、、、モアーっと臭かった。

その臭いは、明らかに犬の臭いであった。

私はその時点で何が起こったか容易に想像できたが、確認したくなってすぐさま洗面所へと向かった。

ははーん。

案の定、昼間ローラを洗った後、使ったらしきバスタオルが、ぬれて、洗濯機の上に丸まっていた。

父が使ったのは明らかだった。

よしこはそのまま置きっぱなしにしていたのだ。

ゲラゲラ笑いながら、もう一度父を観察に行くと、体中にローラの白い毛がついていて、おまけに頭までそのバスタオルでふいたらしく、白髪のように毛がまじっていた。

私は父の後ろ姿を指差しながら、ヒーヒー笑いながらよしこを見ると、よしこは小さな声で「シー シー」と言いながら人差し指をたてていた。

そうだ、、、気づいていないんだから、知らない方が幸せっていうもんだ。。。

それから父は何も知らず、「はー いい湯だったー。」と満足そうに言いながら、寝室へと消えて行った。。

いい湯だったんだもの、、、、それでいいのだ。

                                                                                                                                    <ブログランキングに参加しています> 人気blogランキングへ

|

トップページ | 押し寿司事件 »

母・よしこ」カテゴリの記事

コメント

ちはるさん!コメントを書くのは初めてですが、いつも楽しくブログを拝見しております。私も子供が3人(もうすぐ8歳長女、5歳長男、もうすぐ2歳次女)いるので、とても親近感を抱いており、またパワーをもらっています。これからもずーーーーっとブログを続けてくださいね。応援しています。

投稿: にこにこママ | 2008年4月 3日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12217/117507

この記事へのトラックバック一覧です: 毛 100パーセント:

» ミニチュアダックスフント・健康チェック11【ミニチュアダックスフント@飼い方】 [ダックスフントすき【ダックスフントすき】]
こんにちは☆今日はミニチュアダックスフントの健康チェックについてです。 [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 21時03分

» 毎日のシャンプーだけで白髪を染める「螺髪EX」 [健康と食へのこだわり]
白髪を染めるシャンプー「螺髪EX」 毎日のシャンプーだけで白髪を染める「螺髪EX... [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 22時47分

トップページ | 押し寿司事件 »